オリオン座流星群

ポセイドンの子だったけれど乱暴者ゆえ、ガイアによってサソリに刺されて死んでしまうオリオン。
死して、そのサソリとともに星座になったとか。


そんな、誰もが一度は聞いたことがあるオリオン座。
その近くから飛ぶように見えるところから名付けられたオリオン座流星群が
まもなくピークになるらしいです。
予想時刻は21日の23時頃。
ちなみに去年は1時間に30〜40個の流れ星を観測したらしいですが、
今年はもう少し多くて40〜50個位が期待出来るとか。


オリオン座流星群はハレー彗星が落としていった塵によるもの。
76年周期のハレー彗星が次に地球に近づくのは2061年。
ここまで生きていられるかなぁ(涙
それまで見られないほうき星が落としていった塵を流れ星として目にすることが出来るなんて
なんだか不思議な感じです。
オリオン座流星群が今年のような好条件になるのは
なんと、70年後らしいですよ〜


では、21日の23時ころ、東の空が開けているところへ行きましょう。
オリオンのベルトにあたる三ツ星がちょうど縦に並んでいるのですぐわかります。
流れ星の輻射点はこの左上の方。
詳しくはこちらをご覧下さいまし。


あ、願い事を決めてから外に出ましょう♪
流れ星を見つけたら願い事を唱えてちゃ間に合いませんよ!
願い事を唱えながら流れ星が出るのを待ちましょう☆ミ


秋の夜長。
たまにはこんなロマンチックもいいでしょ!?

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2009-10-20 00:02 | 季節の話題