人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間ドック

5/14 金曜日
人間ドックに行ってきました。
今回は新しく提携先になったプラザ30階クリニック。その名のとおり、新宿の京王プラザホテル30階にある医院です。

事前に問診票を書くのだけれど、その中に既往症とかこれまでに判定された症状を書くところがあったので、過去3年分の診断結果を引っ張り出してみた。

すると・・・

高血圧や脂肪肝なんていうのは、まあ、定番の診断結果として、驚いたのは、十二指腸潰瘍瘢痕とか、大動脈湾曲なんていう驚愕の診断結果が出てるじゃありませんか!?
結果が届いてもろくに見直していなかったから、そんな結果だったなんて、いま、初めて知りました(号泣

おかげさまでいま、何の自覚症状もないので、問題はないのだろう、と思いたいです。
みなさま、診断結果はちゃんと読みましょうね。

さて、3週間で2キロ減量して臨んだ人間ドック。
診断メニューを淡々とこなしていきます。ただ、今までのドックになくて今回が初めてだったのが、肺活量測定。
こんなものドックでやる必要があるのか?と、思いながらも看護士さんに説明を受ける。
ひとつめは、大きく息を吸って、大きく吐き出して下さい。肺の中が空っぽになるまで頑張って下さいね。では鼻から空気が漏れないように止めますね
と。でっかい洗濯バサミのようなもので鼻をつままれる。痛くはないけれど、端から見るときっと間抜けな顔になってるだろうなぁ・・・とおおもっていると、
はい、お〜〜〜きく吸ってぇ〜〜〜〜〜、はい、吐いてぇ〜〜〜〜〜
「(くーーーー、くるしいじょ・・・)」
まだまだいけますよ
「(まだまだ!?くーーーー、もうだめぇ・・・)げおげほ(涙
はい、いいですよ〜。では次は勢い良く吸って勢い良く吐いて下さい。ハッフゥーーー!て感じです。いいですか?では行きますよ〜ハイ!勢いよく吸って〜〜ハイ、勢い良く吐いて!
ハッフゥーーーーーー (グググ・・・ぐ、ぐるじぃ・・・死むう・・・)げほげほ (涙
う〜〜〜ん。alohaheavenさんの年齢からすると勢いが足りないですねぇ。もう一回やりましょう
というわけでリトライするも、やっぱり勢いが足りないらしい。結局都合3回やったのだけれど、どうも年相応の勢いは得られなかったのでした・・・

帰りに受付で渡されたのは昼食券!これはラッキー♪
京王プラザのレストランで、指定のメニューをいただけるようです。でも、この時間はまだランチタイムは始っていないので、この券を使いのはまたの機会にして、前夜から飲まず食わずでぺこぺこのお腹を抱えて向かったのは京王プラザ向かいの三井ビルにある丸亀製麺

人間ドック_b0053414_23322026.jpg今日いただいたのは「梅おろし醤油うどん+かき揚げ」。大根は自分ですりおろしていただきます。
一口いただくと、梅の酸味と大根のほろ苦さが口いっぱいに広がります。
あぁ、おいし。


そんなこんなで人間ドックは無事?終了。結果は3週間後。お楽しみに〜♪

Take It Easy!

by alohaheaven | 2010-05-16 23:44 | 健康