人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたご座流星群  残念ながら

昨夜は0時半頃から外に出てみた。北西の方角はうす雲が広がっているが、東南にかけては晴れていた。オリオンは南天にそびえ立ち、天頂付近に土星とふたご座。やっぱり冬の星座は美しい。公園の柵にもたれながら首が痛くなるほど見上げるが、なかなか流れ星にお目にかかれない。
10分ほどして1等星並みに明るい流れ星がぎょしゃ座を突っ切った。その後、それに比べると少し暗いものが2つほど視界に入ったが・・・先ほどまで北西に広がっていた雲がみるみる天頂付近を覆い始め、観測は30分であえなく終了。
これじゃ願い事考える暇もないよ、とほほ。

Take It Easy!

by alohaheaven | 2004-12-15 00:42 | 季節の話題