シーズン到来間近!

シーズン到来間近!

2005年もあっというまに1ヶ月が過ぎた。日本列島に襲来している大寒波の影響もあって、まわりではインフルエンザがかなり広がって来ているようだ。
しかし。
私が恐れているものはインフルエンザではない。まもなくシーズンとなる「花粉症」なのだ。
昨年の猛暑により今年は去年の30倍!例年の2倍!の飛散量が予測されているのを聞いて生きた心地がしなかった。東京地方ではスギ花粉、ヒノキ花粉の飛散は20日過ぎと予測されている。
今ではいろいろなサイトで花粉情報が提供されている。ちなみに読売新聞のサイトはこちら環境省からも出されているが、全国的ではないし、ビジュアル面でやや劣る。
でも、こんな飛散量がわかったからってどうにかなるものでもない。花粉はもう、受け入れるしかないのだ。ちなみにかつて血液検査(RAST法。1〜4の数値で表す。4が一番高い)してもらった結果、私のアレルゲンはこうなっている。

スギ    2〜4月   レベル3
カモガヤ  5〜6月   レベル4
ブタクサ  8〜9月   レベル3
カモガヤ  9〜10月  レベル4

b0053414_2323712.gif ←これはスギ花粉             







と言う訳で、年がら年中、何かしらの花粉に反応してしまうらしい。
症状は、くしゃみ、鼻づまり、鼻水、目のかゆみ、体温調整できない、薬を服用する事による眠気、だるさ、などなど。困るのは、つまっている鼻から、何かの拍子にいきなり「ツツー」っと鼻水が垂れてくる事。これは、まずい。手が自由にきかない満員電車、床屋では要注意となる。
これから10月までの長いシーズンが間近に迫っているのだ。ああ、憂鬱。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-02-02 23:29 | 季節の話題