北海道の旅 その3

北海道の旅 その3
2/26(土)つづき
バスは小樽を離れ札樽自動車道から道央自動車道を北上。きょうのお泊まり層雲峡は北海道の中心部にあたるので小樽からだとかなりの距離になるが、その大部分を高速道路で移動できる。
途中、砂川ハイウェイオアシスで休憩。ガイドさんが「滑り台もありますからやってみてください」なんて言ってるのを聞いて「ん、滑り台?」と思ったがこんな大滑り台で、長さ30m、高さ5mくらいだろうか。ボードに乗って滑り降りてくるやつだ。
b0053414_12343955.jpg

で、早速、挑戦!体を寝かせるとかなりスピードが出て、面白い。
「めずらしく楽しそうだったよ」by 奥さん。
ふたたび、車上へ。上川の「かまくらと雪だるまの里」を経由して層雲峡温泉に到着。山間なのでさすがに寒い。気温はマイナス10度くらいか?
夕食後(夕食はごくフツーの会席料理)、層雲峡氷瀑祭りへ。温泉街を流れる石狩川の河川敷に、川の水で作られたトンネルやアイスドームがあって、ライトアップされた幻想的な氷の世界で寒さを一層味わえる。週末なので今晩は花火もあがった。
b0053414_12382938.jpg

b0053414_12372120.jpg
b0053414_1239024.jpg

風がないので耐えられないほどの寒さではないが外にいられるのは1時間が限度。他は大丈夫だけれど、顔の寒さは防げない。ホテルに戻って、温泉とビールでだらだらして1日目終了ー!

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-03-05 12:42 | 旅行