3/31未明 アンタレスの食

3/31未明 アンタレスの食

春の気配とともに、明るい冬の星座も西の方角に傾いて来ました。
今は、春の星座。
北斗七星からアークトゥルス、スピカに流れる春の大曲線。その西にはレグルスを擁するしし座。霞掛かった空に地味に輝いてます。

そして、夜半になれば早くも夏の星座が登って来ます。
その夏の星座の代表格さそり座の一等星アンタレスが、3/31の未明に月に隠れるというめずらしい現象が見られます。なんと日本では14年ぶり!
一等星の食はあまりないので一見の価値あり。

何年か前に、どこかの一等星の食を見た事があるが、隠れるところより、月の陰から現れる瞬間はちょっと感動!
31日は南東の方角、ちょっと高度は低いです。隠れるのは0時29分、出現は1時41分。詳しくはこちらをどうぞ。

双眼鏡があればベター。
どうか晴れますように!

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-03-30 00:19 | 季節の話題