美しいもの

b0053414_024514.jpg
このところ街でよく見かける、この花


b0053414_06211.jpgハイビスカスをひとまわり大きくした感じで
とてもキレイで、みとれてしまう。
よく見かけるのだけど名前もわからずにいたが、
うちの近くに咲いていたのをみていた時
たまたま通りかかったお年寄りに尋ねると
「これは、ふよう、だな」と、
間髪を入れず答えてくれました。

さすがっ!

ピンク色の花しか知らなかったけれど





ふようのなかには、朝は白く、夕方になるとだんだんピンク色になるものもあるらしい。


b0053414_054859.jpg

調べてみると、ハイビスカスとは属が同じだった。


b0053414_08293.jpg


ちなみに花言葉は
「繊細な美」「富貴」


そして
ふようとは「美しいもの」のたとえでもあるそうな。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-09-15 00:16 | 季節の話題