人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃぶしゃぶとショコラ

なかなかはかどらない仕事にもやもやした気分を一蹴すべく、
チームのメンバーで「温野菜しゃぶしゃぶ」に行ってきました☆
「温野菜しゃぶしゃぶ」ってご存知でしょうか? これ、お店の名前なんです。

まずは、お出汁をチョイス
しゃぶしゃぶは
昆布だし/生湯葉豆乳だし/紅火鍋/すきしゃぶだし/白火鍋
の、5種類からひとつもしくはふたつのお出汁が選べます。

ここは、オーソドックスに昆布だしをチョイス。
そして、オーダーは「やわらか牛と赤城もち豚 食べ放題コース」!!
赤城もち豚は赤城山麓育ちでもちもちの食感が魅力のぶたさんだそうですっ!

このあとは、例によって男ばかりのしゃぶしゃぶ、風情のかけらも無く
来た皿、来た皿、どかんどかんと鍋の中へ・・・

ここで、今日の発見っ!

しゃぶしゃぶのたれはポン酢とごまだれと二種類あるのですが
ごまだれにニンニクのすりおろしをひとつまみ入れると・・・あ〜ら不思議!
さらにコクが深まり濃厚なごまだれに変身!
この味にちょっと飽きてきたら、ごまだれにちょっぴり辣油を垂らすと・・・
濃厚ピリ辛の絶妙なタレに変身!
こんな食べ方初めてだったので大感激でしたっ!

このあとは1時間半の制限時間いっぱいにひたすら食べまくる一行でした☆

さて、家に帰ってみると。
今日たまたま六本木ヒルズにお出かけの奥様代官さまのおみやげが待っておりました。





天才パティシエの呼び声高い辻口博啓氏がショコラティエの「ル・ショコラ・ド・アッシュ」のチョコレート

しゃぶしゃぶとショコラ_b0053414_23245919.jpg
まずはアーモンドをチョコレートでコーティングした「アマンド・キャラメリゼ」
小粒のアーモンドですがチョコレートとのバランスが絶品っ!


しゃぶしゃぶとショコラ_b0053414_23374345.jpg
そして、可愛いチャームがついたこの箱。

しゃぶしゃぶとショコラ_b0053414_23382130.jpg
あけてみると、2センチ四方のチョコがひとつっ!
これは黒トリュフが入った濃厚な生チョコ「トリュフ・ノワール」
きいてびっくり、これ一粒で1,050円なり〜

あ〜ありがたやありがたや♪

一足早いバレンタインを堪能いたしました☆

Take It Easy!

by alohaheaven | 2006-02-06 23:40 | ごちそう