吉兆を見る!?

木枯らし一番が吹いた今日の東京地方。
そろそろ、色づき始めたモミジをさがしてみましたが・・・
まだ、こんなです。

b0053414_20243837.jpg

帰り道。
綺麗に広がった青空を見上げて、
こんな時は、見られるかなぁ〜〜〜
と、思いつつ、太陽の近くを雲が通るのを待ちます。

すると・・・





雲に虹がかかったようになっているところがあります。
見えますかぁ〜??

b0053414_20234594.jpg
これ「彩雲」(さいうん)っていうんです。古の時代には吉兆とされたようですが、科学的にはありふれた現象だそうです(Wikipedia)。がっくし・・・
これ、雲の水分が近くの太陽光を屈折させることで色が変わって見えるのだそうです。


b0053414_2024784.jpg
北海道へ行ったときに見たのが初めてだったのですが、今日のように空気が澄んでいれば東京でも見られるんですね〜

b0053414_20242463.jpg
太陽と間近の雲なので、肉眼で見るときは手をかざして太陽を隠せばいいのだけれど、カメラに収めるにはちょっと大変。


この吉兆がみなさまのところに届きますようにっ!?

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-11-12 20:35 | 季節の話題