お久しぶりです〜 (^o^


まだまだ忙しさが続いております。

12月もあと10日あまりとなったのに
今月のブログ更新はたったの2回・・・
皆様のところにもなかなか行けませぬ(泣

でも、今日はちょっとだけ早く退社できました♪
帰り道、ふと見上げると久しぶりに満点の星空★

冬の空は空気が澄んでいるうえ、明るい★が多く
自然のイルミネーションですっ!
そんな冬の星空で一番目を引くのは・・・・




  

b0053414_23193869.jpg


ちょっと見にくいですが・・・
右上に三ツ星のベルトをしたオリオンが駆け上がって行きます。
オリオンの肩にあたる赤い★はベテルギウス。三角形の頂点ですね。
左下は子犬座のプロキオン
そして右下の青白く大きな★が大犬座のシリウス
この三つの★を結んで出来るのが冬の大三角。
ドリカムの歌にも出てきますね♪

シリウスは太陽にも近いのでこんなに明るく輝いてます。
近いといっても光のスピードで8年ちょっと。
いま、見ているこの★の輝きは8年前の光なんです♪
8年前は何してました〜?
一方、さっきのベテルギウスは400光年離れているんです。
だから、今見ている光は、なんと、江戸時代が始まった頃の光なんですね〜
くーーーーっ!ふぁんたじ〜♪

さ、暖かくして澄んだ星空をを見上げてみてくださ〜い♪

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2006-12-20 00:16 | 徒然に