今日のお酒

お天気が悪いですね〜
そろそろ、東京地方も梅雨入りでしょうか。

b0053414_21212670.jpgハイビスカスも雨に濡れてます。

b0053414_21222848.jpgこちらは、まっすぐ空に向かう立葵。ハイビスカスの仲間です。
花言葉は「大きな志」。う〜む、まさに。

b0053414_21232371.jpgマクロで撮るとハイビスカスとに違いがよくわかりますね。

そして梅雨となれば、紫陽花ですが、ちょっとまだ、早いでしょうか。
b0053414_2124453.jpgこれは・・・ガクアジサイに似てますが・・・アマチャかな。

b0053414_2125748.jpgアマチャの花言葉は「祝杯」。4枚の花びらで出来たグラスのようです。

ところで。
きょうは(きょうも)奥様代官様は飲み会です・・・
昨夜は午前1時前に「電車がないから迎えに来て〜」との命令が下されたalohaheavenは今日は(今日も)おうちでひとり飲んだくれてます。

というわけで、今日のお酒を二つ。

ひとつめは「岡崎八丁味噌ラガー」。

b0053414_21344345.jpgなんと、原料の一部にあの味噌煮込みうどんに使われる、岡崎特産の八丁味噌が使われているビールです。グラスに注ぐとコーラのような色をしてます。
では、飲んでみましょ。
お〜ほんとに八丁味噌を舐めてるみたい・・・いや、そんなわけはありませぬ。
口当たりは濃厚ですが、のどごしはそれほどでもなくさっぱりした感じです。
おいしいけれど、八丁味噌の濃さを知ってる人には物足りないかも!?

さて、ふたつめ。

b0053414_213611.jpg
こちらは、先日、姫が沖縄旅行のお土産に買って来てくれた泡盛「松藤」です。
見ての通り、コンクール1位の逸品のようです。

b0053414_21363771.jpg
では、のんでみましょ。
お、お〜。軽い〜。
これ、アルコール43度あるんですが、とってもフルーティです。
ストレートでもいけますぜ。これはうまいっ!


あ、奥様代官様のご帰還です。
では。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2007-06-10 21:42 | 徒然に