買っちゃいました...



b0053414_232387.jpg
前から欲しかった一眼の交換レンズ。

TAMRONの18−200mm。

これ1本あればレンズ交換いらずの万能レンズです!

しかもMACROもOK!

これで、なに撮ろうかなぁ・・・

だれか、ボクのフォトジェニックになって〜〜〜!






Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2011-08-16 23:05 | blog

久しぶり...


帰り道でツイートしたけれど

7月で新人研修が終わって、こんなにはやく家に帰ったのは4ヶ月ぶり。

ひさしぶりにジョギングでもしようかと思ったけれど、

夕方からの雨がやまず。

結局、お酒に浸ってしまい、

いつもとかわらぬ夜になってしまいました。

でも、今日のお酒は、ビールじゃなくてこれ。

たまにはゆっくり呑みますよ。

b0053414_22115470.jpg


ちびちびやりながらiTunesを開くと、先週発売された安室ちゃんの新譜があったので即ダウンロード♪

b0053414_2212289.jpg


1曲目がかっこいいじょ〜〜〜〜♥

せっかく早く帰ったのに

こんなんでいいのかなぁ・・・

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2011-08-03 22:17 | blog

きっとラッキーアイテム...

おととい鮎川に行くため石巻市内を通り、半島の国道2号に入って間もなく。

奥様代官さま「あ、あれ彩雲じゃない?」

みると正面の空に見えるのは確かに、彩運。

b0053414_2301589.jpgちょっと見にくいかなぁ。

奥様代官さま「いいことあるかもね♪」

で、どんどんすすんで、前の記事で紹介した十八成でのお祭りに遭遇し、車を降りると・・・

奥様代官さま「あ、また!」

そこには、さっきよりも色濃く、太い彩雲が!
b0053414_2312178.jpg


しかし・・・

お祭りに来ていた地元のおっちゃん「あいなの、あの日もあったっちゃ・・・」

ラッキーアイテムかと思っていた彩雲が不吉な象徴になっていたなんて・・・

きっと今度はいいことあるよ!っと言ってあげたかった。
[PR]

by alohaheaven | 2011-05-05 23:05 | blog

2回目の鮎川入り 〜十八成浜〜

鮎川の手前にもいくつかの地区がありますが、今日はその風景を。
b0053414_11394917.jpg 誰が掛けたのか、鯉のぼり。ありがたいね〜


鮎川へ行く途中に十八成浜があります。以前はきれいな砂浜が広がる場所でした。
ここも甚大なダメージを受けています。

(クリックで拡大)
b0053414_1172075.jpg

b0053414_1183069.jpg


そんな十八成。ガレキはまだまだ残っていますが、5/3には復興祈願として地区の神社のお祭りが開かれていました。
b0053414_11101947.jpg

b0053414_1110475.jpg

b0053414_111119100.jpgこんな笑顔が一日早く戻ってきますように。

[PR]

by alohaheaven | 2011-05-05 11:17 | blog

2度目の鮎川入り...

連休の中盤戦。alohaheavenはカレンダー通りのお休みです。いかがお過ごしでしょうか?
alohaheavenと奥様代官さまは物資を積んで2日の月曜夜から再び鮎川に向かいました。
3日昼に鮎川入り。(以下一部はTweetと重複しますがご了承ください)

☆鮎川まで
三陸道の石巻河南ICから牧山トンネルまでの区間、3週間前にいくつかあった点いていなかった信号は昨日は全部点いていました。この辺りのガレキはほとんどなくなっていますが、前回見たときはドロドロだったものが乾いて土ぼこりとなって舞い上がります。

牧山トンネルを通り左折して女川街道へ。前回は道にはみ出すように残されていたガレキも少なくはなっていますが、そのほとんどはまだ残されています。

橋を渡ってからの県道2号線。路面の地割れデコボコが酷くなっています。黒くひび割れている地割れは遠目ににもわかりますが、デコボコは踏んでみると想像以上にバンピーなので要注意!そして、このところの風雨で崖崩れも多くなってます。もしこの道路が通れなくなると復旧の道はさらに遅れることになってしまいます。

☆鮎川の様子
前回以上に自衛隊の車両、隊員のかたが入ってきてくれていて、3週間前はガレキに塞がれ方側通行だった道路は対面通行できるくらいにはなっています。が、ガレキはまだまだ。
昨日までの数日間は大潮。ちょうど満潮が近い時間帯に港へ出てみましたが、観光船乗り場前の道路はすっかり冠水しています。
避難所のひとつ、清優館には物資は豊富に届いてきています。しかし、他の避難所、旧役場やお寺にとどく物資は少ないようです。また、この時期になって冬物衣料がどっさりきたりしているようです。避難所のニーズに合った物資をおくることの難しさを痛感します。
仮設住宅の建設が始まっていました。当面作られるのは当面100戸弱だそうですが入居希望者はその3倍はあるとのこと。一日も早く用地確保と建設を望みます。
固定電話は地区によって復旧しています。熊野辺りは復旧していましたがあゆかわ荘はまだとのことです。

☆====================---------------------------------------------------------------------------------
前回来たときは、その光景に呆然とするばかりでほとんどシャッターを切れませんでした。
しかし、今回は思い切って、心してシャッターを切ってきました。
ほとんど報道されない鮎川の状況。そこから立ち上がろうとしている人々。
そこから復興したときに、あの時はこんな地獄だったんだ! この地獄を克服したんだ!と、振り返ることが出来るよう、心してシャッターを切ってきました。

ご覧ください(写真クリックで拡大)。
[PR]

by alohaheaven | 2011-05-04 23:04 | blog

鮎川へ その2

☆土曜日に鮎川入りした際のルートはこちら。一般的なルートです。
東北道 仙台南IC〜仙台南部道路〜仙台東部道路〜三陸道 石巻河南IC。その後、石巻バイパスから牧山トンネルを通って国道398号経由で県道2号線で鮎川へ。

☆状況
・石巻市内はついていない信号が多く警官が誘導。道路のところどころに陥没あり。
・県道2号線:路肩、センターラインを中心にひび割れ多数。大原よい先は陥没、アスファルトがはがれているところもあり。
 なので、これから向かわれる方、スピードは厳禁ですよ〜。出来れば前に1台車をおいて、その後を通るようにすれば段差、亀裂はさけられます。そんな状態なので、暗くなってからの走行は危険です。あt。瓦礫の木片は踏まないこと。釘が残っている場合があります。

・清優館(避難所のひとつ):30分くらいいる間に物資、特に衣服は次々に届いている状況。市からの連絡は掲示板に貼られ、避難者につたえる仕組みはある。「インフルエンザに気をつけよう」の張り紙も。

・水道:地区によって、復旧しているところ、していないところ、まちまち。
・電気:一部の地区では7日に数時間復旧したものの、その夜の地震で再度停電になった。結局、震災以来ほとんど停電状態。
・ガス:プロパンなので使用可。
・携帯電話:全キャリアがつながりにくい、掛けにくい状態。

現場を見て感じたのは、恐怖以外のなにものでもない。そして、瓦礫はテレビで見ているといろいろな色が混じっているように感じられたけれど、実際に目にした瓦礫は、深い、深い灰色。
あの瓦礫の下に、まだ・・・とおもうと、足がすくむ。
行く前はあれもこれもカメラに収めてと思って向かったのだけれど、いざ、瓦礫の前に立つととてもカメラを向けられない。

毎年夏にお世話になっているあゆかわ荘の建物、ご家族は無事。訪ねていった際にあゆかわ荘の前からやっとの思いで観光桟橋付近を映したショットがこれ。(iPhone3Gで撮影、PhotoCookerで明るさ調整)

b0053414_2172714.jpg
b0053414_2175317.jpg

b0053414_218529.jpg



この町で家を失い、仕事をなくした方たちに、「頑張って」のひとことは、重すぎて、とても言えなかった・・・

鮎川のひとたちほ不満は・・・拡散希望のため、このあとTwitterで。
→にもでるので、ぜひ読んでくださいまし。

Take It Easy!

#oshika #ayukawa
[PR]

by alohaheaven | 2011-04-10 21:25 | blog

鮎川へ その1

石巻に入りました。
入場規制中のイオンにて。

b0053414_11141910.jpg


店内は水もトイレタリー製品もかなり揃っているようです。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2011-04-09 11:07 | blog

ことしも咲いた彼岸桜


近所の神社にある彼岸桜が今年も咲きました。


寒く、厳しい冬に耐えて、今年も可憐な花を見せてくれました。

b0053414_1102250.jpg

b0053414_1103995.jpg

ソメイヨシノより一足早く咲くこの桜をみると



春が近いと実感します。



急な雨の後には虹が立ちます。



暗い夜の後は新しい陽が上ります。



そして、厳しい冬の後には、暖かい春がやってきます



一日も早く、日本全国に、本当の春がやってきますように。



被災地のみなさん、くれぐれもお体を大切に。



Take It Easy!


b0053414_1129795.jpg


[PR]

by alohaheaven | 2011-03-20 11:11 | blog

大震災6日目

きのうになってやっと石巻市鮎川にも報道カメラが入るようになりました。
最初に見た津波後の鮎川がこちら

毎年夏に見ている港町の面影が全く、無い。
津波の恐ろしさを改めて痛感。

あ、でも、真ん中に通っている道路が通ってる!
もう、ここまで重機がはいって、道が確保されているんだ!

その後、昨夜、そして今朝になって、この地域に住む叔父・叔母、友人が無事であるとの連絡が相次ぎました。

一時は「壊滅的」と言われていました。建物は壊滅的でも、人は大丈夫なんだ!
まだ不明の人はたくさんいるけれど、希望が、すこしづつ、少しづつ、膨らんできました。

♪ It may be rainin' , but there's a rainbow above you   (Desperado by Eagles)

ガンバレ鮎川!ガンバレ日本!


Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2011-03-16 20:43 | blog

大震災二日目

とてつもない事態になってしまいました。

みなさま、被害/怪我は大丈夫でしょうか。

地震発生当時、新宿のオフィス20階にいました。
揺れを吸収するように出来ている高層ビルだからというのもあるのでしょうが、もう死ぬかと思うくらいの揺れが、何度も何度も、長く・・・
会社に泊まることを覚悟していたのですが、23時前になって京王線が復旧したので日付が変わった頃にようやく帰宅できました。

自宅の方は観葉植物や姿見が倒れ停電が23時過ぎまでありましたが、うちにいた奥様代官さまは無事でした。

COSTCO多摩境店では駐車場のスロープが崩れるという被害もありましたが、あれ、町内です。

それよりも、奥様代官さまの故郷、石巻市鮎川が「津波で壊滅的被害」ということしか伝わってこず、ネット、ツイッターで情報収集してますが、未だに詳細がわかりません。
石巻市内や気仙沼の映像は流れるのですがそのすぐ隣町の鮎川の映像は、まだ一度もありません。
ご両親は既に他界されているのですが、親戚や友人の消息がつかめずイライラが募ってます。
もう3時。
あと2〜3時間もすると、また、闇になってしまいます。
早く様子が見られないものか・・・


Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2011-03-12 15:09 | blog