人間ドック

5/14 金曜日
人間ドックに行ってきました。
今回は新しく提携先になったプラザ30階クリニック。その名のとおり、新宿の京王プラザホテル30階にある医院です。

事前に問診票を書くのだけれど、その中に既往症とかこれまでに判定された症状を書くところがあったので、過去3年分の診断結果を引っ張り出してみた。

すると・・・

高血圧や脂肪肝なんていうのは、まあ、定番の診断結果として、驚いたのは、十二指腸潰瘍瘢痕とか、大動脈湾曲なんていう驚愕の診断結果が出てるじゃありませんか!?
結果が届いてもろくに見直していなかったから、そんな結果だったなんて、いま、初めて知りました(号泣

おかげさまでいま、何の自覚症状もないので、問題はないのだろう、と思いたいです。
みなさま、診断結果はちゃんと読みましょうね。

さて、3週間で2キロ減量して臨んだ人間ドック。
診断メニューを淡々とこなしていきます。ただ、今までのドックになくて今回が初めてだったのが、肺活量測定。
こんなものドックでやる必要があるのか?と、思いながらも看護士さんに説明を受ける。
ひとつめは、大きく息を吸って、大きく吐き出して下さい。肺の中が空っぽになるまで頑張って下さいね。では鼻から空気が漏れないように止めますね
と。でっかい洗濯バサミのようなもので鼻をつままれる。痛くはないけれど、端から見るときっと間抜けな顔になってるだろうなぁ・・・とおおもっていると、
はい、お〜〜〜きく吸ってぇ〜〜〜〜〜、はい、吐いてぇ〜〜〜〜〜
「(くーーーー、くるしいじょ・・・)」
まだまだいけますよ
「(まだまだ!?くーーーー、もうだめぇ・・・)げおげほ(涙
はい、いいですよ〜。では次は勢い良く吸って勢い良く吐いて下さい。ハッフゥーーー!て感じです。いいですか?では行きますよ〜ハイ!勢いよく吸って〜〜ハイ、勢い良く吐いて!
ハッフゥーーーーーー (グググ・・・ぐ、ぐるじぃ・・・死むう・・・)げほげほ (涙
う〜〜〜ん。alohaheavenさんの年齢からすると勢いが足りないですねぇ。もう一回やりましょう
というわけでリトライするも、やっぱり勢いが足りないらしい。結局都合3回やったのだけれど、どうも年相応の勢いは得られなかったのでした・・・

帰りに受付で渡されたのは昼食券!これはラッキー♪
京王プラザのレストランで、指定のメニューをいただけるようです。でも、この時間はまだランチタイムは始っていないので、この券を使いのはまたの機会にして、前夜から飲まず食わずでぺこぺこのお腹を抱えて向かったのは京王プラザ向かいの三井ビルにある丸亀製麺

b0053414_23322026.jpg今日いただいたのは「梅おろし醤油うどん+かき揚げ」。大根は自分ですりおろしていただきます。
一口いただくと、梅の酸味と大根のほろ苦さが口いっぱいに広がります。
あぁ、おいし。


そんなこんなで人間ドックは無事?終了。結果は3週間後。お楽しみに〜♪

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2010-05-16 23:44 | 健康

目が、痛い・・・

先週、花粉症と風邪が互いに増幅し合って気管支炎、呼吸困難、なみだ目に陥ったalohaheaven。
会社を一日お休みさせて頂きました。

とはいえ、処方された10種類の薬が功を奏し、土曜日は義弟夫妻とたらふくグラスを傾け、日曜日は桜花賞を勝ち取り、週末を満喫したのでした。

さて、週明けの今日。週末は症状を和らげるためコンタクトを入れないでおいたので、今日は目の痛みもなく、これならコンタクトも大丈夫!とおもって装着したのですが・・・

うーっむ、なんだか、痛い・・・とくに、左目・・・
ま、時間が経てば直ってくるかも・・・・
ところが、午前中が過ぎても、夕方になっても、やっぱり、かゆい、というか、痛い・・・
なので、どうしても、目の周りをこすってしまいます。
花粉症で目が荒れているのもいけないのですが、1ヶ月使い捨てのコンタクトを使い続けてもう、数ヶ月!これが一番いけないのかも。

で、帰宅してみると・・・・

奥様代官さま「なに、その目、それにクマが酷いよ!?クククっっ・・・ぎゃはは!
なぜ、笑う!?ひとの辛さも知らないで・・・笑い事ではないのだよ(涙
もともとクマがとれにくいalohaheavenなのですが、今日、目の周りをこすったせいで、クマがいっそう濃くなってしまったようです。

あしたはコンタクトやめて、目の周りはこすらないでマッサージして過ごさないと。
あぁ、それにしても、かゆい、というか、痛い・・・

今週末は新しいコンタクトを作りに行こうかな。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2009-04-14 00:30 | 健康

今年の目標!


松の内も開け、もう鏡開きというのに、

年末以来のビールがたたり、お腹周りは見るも無惨なさまになってしまいました・・・(涙

昨日、久しぶりに行ったジムのプログラムも途中から息も絶え絶え・・・

これはなんとかせねばなりませぬ。

というわけで。

今年の目標っ!!


「平日は禁酒!」


あ、飲み会なんかは別ですぜ(なんて、もう言い訳したりして・・・

いつまでもつかなぁ・・・

みなさま、応援してくださいまし。

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2009-01-11 20:35 | 健康

診断結果  発表!

未明から降り出した雪に覆われた東京地方
起きたときには既にあたり一面は、まっしろ!

そんななか、alohaheavenが目指したのは
整形外科!

くーーっ、なにも雪になることないのにな〜
滑って転んだらどうするんだっ!

と、おもいつつ、滑ることは許されないセンター試験に向かう受験者を横目に医者に行ってきました

すると。

こんな天気にもかかわらず、待合室は人でいっぱい
受付をすませ、手持ち無沙汰に壁に貼ってあるものを見てると
「オリンピック委員会認定」とか「日本サッカー協会認定」の証明書が。
そして、日本が誇る天才レフティー、中村俊輔のサインまで!

ここの先生はただの整形外科ではなくてスポーツ系の整形ではかなり実績のある先生らしいのですっ!

へ〜、近所にこんな先生がいたんだ〜

と思いながら、待つこと10分
「alohaheavenさーん、1番の診察室へどうぞー」
で。
ああだ、こうだ症状を話して、いたむところを触診。
「これは、座骨神経痛の症状ですね。レントゲン撮ってみましょう」
で、レントゲンを4枚撮って、再び診察。
「こことここのホネの間が、他よりも狭くなっているの分かりますか?、これが左側だから、ここから左太ももの神経を刺激してるんですね。なので、alohaheavenさんの病名は椎間板ヘルニアです。これが原因で座骨神経痛を発症している、と、こういうわけですね」

らしい。

ヘルニアって大変なんじゃ・・・???

「でも、alohaheavenさんの部位は一番下のホネの所なんで他の部分よりも少し空間が広くできているんです。ですから、圧迫されることも他より少ないんです、だから、症状は軽く、まだ歩けるし、痛みもそれほどではないんですよ」

じゃ、どうすれば・・・???

「そうですね、今の状態なら、もう少し様子を見てみましょうか。この状態で薬はあまり使いたくないですからね。いかがです?」

ま、先生がそう、いわれるのなら、それで。
あの、運動は・・・?

「痛みがなければ大丈夫ですよ」

あと、お酒は・・・(いや、これはきかないでおこう)

「では、お大事に」

というわけで、くだされた診断は
軽い椎間板ヘルニアとそれによる座骨神経痛
ということでした。

ま、無理しないで治しますよ〜
一時は、筋ジストロフィーとか、急性白血病か・・・ってとこまで妄想が発展してしまいましたが、なんとか大事にいたらず済みそうです。
みなさんにありがたいメッセージをいただき、ありがとうございましたっ!

あ〜、とりあえず、一安心。ってことでビールでも。(いいのかな〜???)

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-01-21 21:31 | 健康

とほほ・・・

さて。

クリスマス〜年越しとかなりアルコールを吸収してしまったalohaheaven
お腹が重いな〜っとおもいつつ
3週間ぶりに乗った体重計は  +2.5KG
くーーーっ、とほほ・・・

ハワイを控え今週からはジョギングを復活させるはずだったのだが・・・

実は。

大掃除以来痛かった腰痛は陰を潜めたのだけれど
先週から、左太ももが、だるいような痛いような。
これがもう1週間も続いている。

左ももに違和感を感じながらも、座ったり、歩いたりは平気だけれど
ずーっとすわっていると、じんわりといたくなってきて、
しょっちゅう、姿勢を変えている。

つらいのは、階段
10段も昇ると、左足がもう上がらない。

そして、歩くのは平気だけれど、走ることができない
左足の第1歩で足がガクン・・

なので、クリスマスに奥様代官様にもらったあたらしいジョギングシューズも
眠ったまま・・・
これではハワイへ行くまでに体重落とせないじょーーーー(泣

で、いろいろ、調べてみたら・・・

「筋肉痛・・・ふくらはぎの痛み、突いたようないたさ。・・・これは違うな」
「関節炎・・・手首の痛み、こわばった感じ、寒くなると痛む・・・全然違うよ」
「リウマチ・・・手足のしびれ、関節の腫れ、痛みで目が覚める・・・これも違うな」

そして。

「お尻から下が突っ張る、こわばる。・・・お、・・・腰から下が痛い・・・お、・・・
太ももが引っ張ったように痛い・・・おおっ・・・同じ姿勢でいると辛い・・・
おお、これかもっ!

これって、何だろ・・・?
[PR]

by alohaheaven | 2006-01-19 00:10 | 健康

お尻が痛い…

昨夜は9時以降絶食、12時以降は水もダメ。
で、今朝は9時から人間ドックスタート!

まずは尿検査。
「これに取って中の小窓からだしてくださいね」
ところが、紙コップに取ったはいいが、トイレの水洗のしかたがわからない。
「これ、どうやって水ながすんだ??」
社屋が新しくなってなんかトイレもスゴい設備で
水の流し方がわからないぞ〜。結局、看護士さんを呼んで
「あ、あの、これ、どうやって水流すんですか?」ってお間抜けな質問。
「あ、これはね、ここなんですよ。ここに貼ってあるんですけどね」
って、見るとA4サイズの紙に説明書きが貼ってあるではないか!
あせっていたalohaheaven、こんな大きな紙も目に入らなかったじょ(恥

次は超音波エコー。
お腹にぬるぬるしたゼリーを塗られてスリコギ状のセンサーでぐりぐりされるやつ。
これが結構苦しい。
「はい、では、お腹を膨らませるようにお〜きく息吸って下さい。はい、プ〜、はい、そこで息止めましょう…はい楽にして下さい」
(プハ〜)
「はい、もう一度、頑張って膨らませましょう、ぷ〜、はい、息止めて…ちょっと、グリグリしますよ…」
(そんなにしたら痛いじょ〜)
「はい、楽にして下さい」
(ぷは〜)
ってのが5分くらい繰り返し。終わる頃には、”はあはあ”状態。

身長、体重、血圧、視力、眼圧、聴力、心電図などを計って、次はバリウム飲んで胃のレントゲン。

バリウム自体はもう何回も飲んでいるので慣れはしたが、
あの検査台の上で俯せになったり仰向けになったり、
ハンドル掴んでないと転げ落ちそうだし、
これも結構大変。
「バリウムには下剤も混ぜてありますが、今日は水分をたくさん取って下さい」

ひととおり内科検査が終わって診察。
「え〜っと、尿蛋白、心電図、その他も今日の結果には大きな問題はなさそうですね」
(やた〜)
「でも、血圧がね。上(今日は146)はギリギリですね。それより、下(今日は96)が高いですね。もう少し体重落として行けば大丈夫でしょう
あと、血液検査と、胃のレントゲンの結果は2週間位で自宅に送りますから。じゃ、あと歯科検診で終わりですね」

血圧が高いのはもう何年も言われているので半分あきらめているので、自分の中では問題な〜し!

で、歯科検診
レントゲンを撮ってそれを見ながら
「虫歯は無いようですね」
「ホントですか?!ここときどきチクチクすることがあるんですけど」
「それはですね、歯槽膿漏が進行しているんですね」
(が〜ん、なぬ、歯槽膿漏!)
「歯槽膿漏の痛みは虫歯と区別付けにくいんですよ」
っていうことでレントゲンを指しながら解説を賜る。
「一度、きちんと歯石をとって、歯槽膿漏をくい止めて下さい。今なら、大丈夫ですからね」
虫歯が無い事に喜んだのもつかのま、しそーのろーって…

去年の人間ドックでは直前までの殺人的スケジュールと深酒がたたり、
血圧はもちろん、眼圧NG、尿酸値NGとひどいものだったが
今年NGになるのは血圧くらいか。

この結果を聞いた奥様。
「もっと、体重落としてね。お菓子ばっかり食べ過ぎなのよ。それと、歯磨きの時間が短過ぎますっ!」
「短いけどさ、電動歯ブラシだから、手動より何倍も磨いてるよ」
「なに言ってるの!」
(ぶは〜)

って、まあ、検診の結果はそこそこなのだが。
今日はバリウムの下剤の効きが細く、長い…
夕方から何度トイレに行った事か…
もうお尻が痛くていたくて…
さっき、お風呂に入ったとき”SEE BREEZE”のCOOLタイプのボディソープで洗ったら
お尻から火吹きそうだったじょ〜
痛て〜!!

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-06-16 00:47 | 健康

回復傾向

本格的に仕事に復帰した今週。

以前と職場は変わらないが、前のような重圧感、倦怠感はかなり軽減している事が実感出来る。
ここではあと数日を後任への引継ぎにあて、その後は別のプロジェクトへ行く予定だ。
仕事がら、開発プロジェクトがそれぞれの客先にある環境なので、
自分の技術にマッチしたプロジェクトのニーズがあればそちらへ移る事が可能だ。
一般的な会社員であれば行き先は自分の机がある一カ所しかない事を考えると、恵まれていると言っていい。

昨日、担当医と話しをしたが、「その調子なら、このまま様子を見ましょう」と言う事になった。
この期間、ずっと見守ってくれた家族に感謝。
そして、ここで、たくさんの励ましの言葉をもらったことに感謝。
ブログやっててホントに良かったと思う。

自分を抑える事無く、もっともっと、喜怒哀楽を表していきたい、と思う。
そう言えば、最近笑う事が少なくなってたな〜。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-05-21 22:50 | 健康

ハングルース


心療内科でもらった薬もこの2日ほど飲んでいないが
夜も途中で目が覚める事無く眠れている。

これも家族の心遣いと
ここで励ましてくれるみんなのおかげだ

あしたから、また、本格的に仕事が始まる。

「さあ、出発しよう!
 悪戦苦闘を突き抜けて 
 決められた決勝点は
 取り消す事が出来ないのだ」
(”草の葉” ホイットマン)

ま、ハングルース、気楽に始めることにする。

「さあ、出発しよう!
 悪戦苦闘はちょっと避けて
 決められた決勝点は
 ちょっとくらい変えてもいいじゃん」

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-05-15 23:27 | 健康

そして、クリニック


そんなこんな
予想外の展開ではあったが
心療内科ってどんなんだろうって興味も沸いてきた。

予約してもらったクリニックは青山の骨董通りにあるらしい。
ずいぶんおしゃれなところにあるもんだ
カウンセリングを受けたのは外苑前だったから
地図を片手にそこまで歩いてみる

ビルの1Fがブティックのようになっていて
その3Fがクリニックだ

予約済みだったのですぐに診察室に通される
診察室といっても先生の机と応接セットがある普通のオフィスと変わらない。

「で、どうされましたか?」

また、一通り経過を話す。

「すぐ目が覚めるんですね。それは中途覚醒ですね。ま、1時間おきに目が覚めるようならほとんど眠れていないのと同じですね。わかりました。
じゃ薬を出しましょう。
大丈夫です。
これは必ず直りますから安心してください


ということで説明書と一緒に渡された薬が3種類。
1.アモキサンカプセル 25mg
2.レキソタン 2mg
3.エリミン 5mg

「とりあえずこれで様子を見ましょう。ただ、薬が効くまでに2週間くらいかかりますからね。また来週来てください」

うーん、もっとどろどろした診察、問診があるのかと思ったが
こんなにあっさりしたもので、ちょっと拍子抜け。
まだ「うつ」という実感もないし‥‥
エリミンなんて睡眠薬、飲むの初めてだし、一度飲んだら依存してしまうのではないかとちょっと心配。
[PR]

by alohaheaven | 2005-05-13 01:06 | 健康

カウンセリング


そんなわけ
4月の後半は半分くらいしかオフィスに行けなかった
連休になれば体も休まるだろう、と思っていたとき
社内にカウンセリングルームがある事を思い出した
ちょっと行ってみようかな、と軽い気持ちで行ったのだが…

簡単な問診票と僕の顔を見るなり
「だいぶつらいようですね。」
いきなりだ

で、これまでの経緯を一通り話す。

「良くここまで我慢しましたね。ここで気がついて良かったですよ。
 これは明らかに「うつ」の症状です。」
「え、うつ、ですか?」
「うつですね。
 このまま連休に入っても体は休ませる事が出来ますが、
脳を休ませる事はできませんよ。

 本人が考えてるほど軽いものではないですよ。
 できれば一ヶ月くらいは休職する事をお進めします。
 それと、今日、このあと時間はありますか?
 出来れば帰りにクリニックへ行ったほうがいいです」
と、すぐに予約をしてくれた。

うつ?休職?クリニック?そんな状態なの??
自分でも信じられない展開になってしまったが、
ここで大丈夫ですと断っても説得力ないし。
で、そのクリニックへ直行することになった。
[PR]

by alohaheaven | 2005-05-11 23:44 | 健康