カテゴリ:徒然に( 80 )

油断してたら…

連休中は都合があって行けなかった新人との飲み会。

リスケされて行ってみたら…

まさかの…


b0053414_2351072.jpg



ったく、泣かせやがって (T_T)


みんな、ありがとう!!


Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2012-05-16 23:45 | 徒然に

やっと見つけた...震災時の鮎川の様子


東日本大震災から、10ヶ月。


奥様代官さまの故郷、宮城県石巻市鮎川も津波に飲み込まれた。


すでにご両親は他界されていて「実家」というものは無いのだけれど


お墓参りと親戚周りで、毎夏に訪れていたところ。


鮎川は牡鹿半島のほぼ先端に位置し、かつては捕鯨で栄えた港町。



しかし、三方を山、一方を海に囲まれた地理的な条件や、


いまや住民のほとんどが高齢者の小さな漁村ということもあって、


震源地からもっとも近い町であるにもかかわらず


復興の手が入るのが遅かった。


報道もまた然り。


大きな町の震災時の様子はいろいろと報道されるのだけれど、鮎川のそれは全くわからなかったのだが・・・


昨日KARAのムービーをチェック(笑)していたYouTubeで、やっと、震災時の鮎川のムービーを発見。

それがこちら。

毎夏訪れ、見慣れた町が真っ黒な波に飲み込まれていくのをみるのは、言葉にならない。


震災後は3度鮎川入りし、最後に訪れたのは9月。


そのときには、津波で町中に打ち上げられた大きな漁船はまだ手つかずで残されていた鮎川。


あの船はその後、どうなっただろうか。


一日も早い復興を願うばかり。


Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2012-01-15 11:19 | 徒然に

復興への道...

鮎川へ行ってきました。

前回が6月だったので3ヶ月たってどのくらい復興が進んでいるのか気になっていましたが。。。

町の入り口の風景がこちら。

b0053414_1163792.jpg


結局この船は半年経った今もここにありました。



今回目についたのは、周りにあったガレキは無くなったことと、雑草の緑。

ガレキはなくなりましたが、津波ですべてさらわれて建物だけになったものがまだたくさん。

このあと、どうなっていくのでしょうか。

b0053414_117627.jpg


b0053414_1172233.jpg


被災の傷跡はすこしづつきれいになっていきますが、復興の光はまだ、これからです。



地盤沈下はどうしようもないみたいです。
ここはかつてビーチだった、十九浜。台風の影響で波風がひどく、くだけた波が道にまで多いかぶさってきています。

b0053414_1174551.jpg




そんな鮎川へ向かう峠道。前を走っている車の屋根になにかが・・・!?

b0053414_118837.jpg


こ、これは、もしや!

Googleか!?

追い越すときに運転席のドアを見ると「3D画像測定中」の文字。
Googleの文字は見当たりませんでした。

何年かしてこのあたりのストリートビューにはalohaheaven号が映っているかもしれません。
期待しててね!

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2011-09-19 11:24 | 徒然に

震災後、三度目の鮎川入り

昨夜遅くに出発し、10時過ぎ鮎川到着。さきほどまで港で震災百か日の慰霊祭が行われていました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


b0053414_11564926.jpg

[PR]

by alohaheaven | 2011-06-18 11:53 | 徒然に

実は・・・

先週の13日はalohaheavenの誕生日でした。

もう自慢できる歳でもないので口にしていなかったのだけれど

新入社員との話の成り行き上、口にしてしまったところ

きょうになって・・・


彼らからなんと、こんなサプライズ!


b0053414_23512181.jpg



まったく、泣かせるなよ




この色紙、一生の宝にするよ

みんな、ありがとう♪



Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2011-05-17 23:52 | 徒然に

連休2日目

GW2日目。みなさま、いかがおすごしでしょうか?

結局、買い物で終わってしまった連休初日の昨日でした。

さて、今日は…。

ジムに行くつもりだったけれど、それじゃいつもと変わらないし…

録画してすっかりたまってしまったGlee2も見ないといけないし、ゴースト シーズン5もあるし…

でも、きょうはゆっくりと読書しましょ。
たまってるのはこの3冊。


b0053414_12413985.jpg


なにからいきましょうか?
やっぱ、マヌーさんからかな!

あ、メリーモナークも見なきゃ♫

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2011-04-30 12:29 | 徒然に

たまにはスタバ店内で

たまには、スタバ店内でJazzyにランチ。春野菜のなんとかのレモン風味のホットサンドとココアカプチーノ。フレッシュなレモン風味とカプチーノの甘さに、しばし癒されて。

b0053414_12395671.jpg


Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2011-04-08 12:33 | 徒然に

夜明けの空で



ランデヴー


Venus & Waning Crescent Moon
b0053414_16304960.jpg



きれいだなぁ。。。


なんか、ちょっと得した気分。



Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2011-01-30 16:35 | 徒然に

六本木ヒルズで・・・


こちらで飲茶を堪能し


3Dウォークスループラネタリウムで1000億光年の銀河を旅する


その後で展望デッキから目にした東京の夜景に


言葉を失う


250メートル下を走る車のテールランプ


タワーマンションの屋上で光る無数の航空障害灯


発着する飛行機の光


そうしたすべてが織りなす圧倒的な光の量を前に


忘れかけてしまう自身の存在感


けれど


小さな灯りのひとつひとつの瞬きが


生きている証となってエールを贈ってくれている

そんな夜景がこちら・・・
[PR]

by alohaheaven | 2011-01-29 15:49 | 徒然に

ジョンレノンの命日に


b0053414_021163.jpg


ニューヨーク、ダコダハウスのエントランス
この場所で4発の銃弾を受け、命を奪われたジョン


あれから、30年



Love is real
Real is love
Love is feeling felling love
Love is wanting
To be loved

・・・・・


We all been playing those mind games forever

・・・・・


Imagine there's no heaven
It's easy if you try


・・・・・


All we are saying is give peace a chance


かつてはポールの歌の方が好きだったけれど
今はジョンの詩が胸に響く


世界中の人が口ずさめば、世界はもっと平和になれるのに

Rest in peace , John




Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2010-12-08 00:30 | 徒然に