カテゴリ:徒然に( 80 )

crescent moon & venus


昨日の夕方。


キレイな三日月と金星がランデブー。

b0053414_13364076.jpg


こんな空を見ているのと



なんだか、ホッとするなぁ♪


君がいない夜だって
そうno more cry
もう泣かないよ
頑張っているからねって 強くなるからねって
君も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって 愛しているからねって
三日月に手をのばした 君に届けこの想い


Lyrics by 絢香 「三日月」


Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2008-11-02 13:40 | 徒然に

今日のスッキリ!

ハワイ旅行の途中ですが。
閑話休題(って死語か?

このところずぅ〜っと疑問だったんです。

吉永小百合さんはこう呟きます。

「松尾芭蕉はなぜ奥の細道で松島の句を詠まなかったのか」


ん!?
松島の句を詠まなかった???
「まつしまや ああ まつしまや まつしまや」って芭蕉だよなぁ・・・

ところがっ!
今日やっと、スッキリしましたっ!

「まつしまや・・・」は芭蕉の句ではありませんでした!

奥の細道で弟子の曽良とともに松島を訪れた芭蕉。
あまりの絶景に、句が浮かばなかったらしいのです。
「まつしまや・・・」は後世の狂歌師、田原坊が詠んだ川柳だったんですね。
知らなかったぁ〜
確かに奥の細道の松島の章には曽良の句しか載っていませんね。

あぁ〜スッキリした。
けど、これって、常識なんでしょうか!?

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-10-06 23:18 | 徒然に

Panda sneezing・・・

大地震に襲われた中国、四川省。
死亡者が日々増えているのが悲しいです。
成都のパンダは無事らしいけれど臥龍ではなんと68頭が行方不明との情報も・・・

はやく復興して欲しい願いを込めて、YouTubeからパンダの映像を♪

まずひとつめ。子供のパンダのくしゃみに超ビックリ!

こんなちいさいのにけっこう大きなくしゃみするんですね♪

「びっくりするじゃないかっ!」って言ってます。

これを見ていた女の子たちはこんな様子だとか・・・

最後はくしゃみが止まらなくなったぱんだ。
花粉症なのかしらん??

くーーーーっかわいいなぁ♡
一日も早く四川のパンダ研究所が復興することを祈って。。。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-05-21 23:02 | 徒然に

今年は辛い


あっという間に桜が咲いて、
あっという間に満開になって、
きっとこの雨でソメイヨシノは散りそうですね。


ところで。


このところ、さっぱり筆が進みませぬ。
にもかかわらず、訪ねて来て下さるみなさまには
ホントに申し訳なく、感謝するばかりです。


今年のスギ花粉は、やっぱりひどくて。
この2週間ほどピークが続いてます。


おまけに、ノドまでやられて、むせること甚だしく、
夜、寝ていても突然の咳にみまわれ、何度も目が覚める始末。
隣で寝ている奥様代官さまもつられて寝不足に。
訊くと、最近は咳だけでなく、かなりひどくうなされているとのこと
うなされてるって、いったい・・・???


あぁ。


うなされるのはともかく。
スギ花粉の次はイネ科の植物に反応してしまうalohaheaven.。
花粉症との戦いはまだ2ヶ月は続きそう・・・(涙


季節の変わり目。
みなさまもご自愛下さいませ。


Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2008-04-07 22:38 | 徒然に

中華街で見つけたもの

先日、奥様代官さまに連れられて横浜 中華街へ行ってきました〜
中華街でのメインイベントは聘珍楼でのランチだったのだけれど
紹介するにはちびっと物足りなかったなぁ。。。

で、中華街でこんなものを見つけました♪

b0053414_22531494.jpg← パンダのTシャツ。
漢字とともにいろんな表情のパンダが!
クリックで拡大!

b0053414_2256313.jpg← パンダ繋がりで、こちらはパンダの顔型のおまんじゅう。
ひとつひとつがかなり大きめ。
クリックで拡大!

b0053414_22575260.jpg← う〜ん・・・これは、恐くて買えませんでした。。。

b0053414_2258409.jpg← ねずみ年だからでしょうか、ハリネズミのおまんじゅう。
良く出来てます♪
クリックで拡大!


そして、alohaheavenが一番欲しかったのは・・・
[PR]

by alohaheaven | 2008-03-02 23:02 | 徒然に

パンダエクスプレスが・・・

初めて食べたのはハワイカイのお店だった。
その時のオレンジフレーバーチキンが忘れられず
ハワイに行くたびに食べに行っていた
パンダエクスプレス

神戸の日本第1号店に続く第2号店のパンダエクスプレスが
隣町の橋本SATYに産声を上げたのが2006年の3月
以来、月に2度は食べていたあのチキンやエビチリ、チャーハン・・・

b0053414_21534878.jpg

その橋本SATYのパンダエクスプレスが
今日、閉店しちゃいました・・・(涙

いろいろ問題はあったのだろうけれど、
頑張って欲しかったよ。

これでオレンジフレーバーチキンも次のハワイまでお預けだな

夕方、お店を見に行った帰り道
今にも雪がちらつきそうな空を見ながら
無性に寂しさを感じた、alohaheavenでした

b0053414_2154571.jpg


↑なんかパンダの目が寂しそう・・・・・
またねっ!パンダエクスプレス!


Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-01-20 21:59 | 徒然に

シャッターを押すのは・・・

昼休み。

会社のPCはセキュリティーがかかってブログをみられないので、
モーハワイやアロハストリート、Honolulu Advertiserをチェックしたあとは
New York TimesやUSA Todayのフォトギャラリーを見て過ごすのが
このところのalohaheavenの過ごし方。


で、今日のUSA Todayにあったのがこの一枚

奥さんが間もなく出産なのに、旦那さんはイラクへ派兵。
出産に立ち会えないそんな旦那さんのために用意された
分娩室とイラクをつなぐWEBカメラ。
PCに写る旦那さんの顔には、出産に立ち会えない悔しさ・・・
病院の奥さんの顔には、旦那さんがいない中出産する寂しさ・・・



そんななか。



先日の読売新聞の編集手帳にこんな記事があったのを思い出した。
(引用部分オレンジ)

・・・・・
吉野弘さんに、「一枚の写真」という詩がある。
ひな飾りの前で、幼い姉妹がおめかしをして座っている.
「この写真のシャッターを押したのは
多分、お父様だが
お父様の指に指を重ねて
同時にシャッターを押したものがいる
その名は『幸福』
・・・・・


ぐっときた・・・

WEBカメラから出産の無事を願う旦那さんが『幸福』に指を重ねて
家族の写真を撮れるのはいつの日か。

一日も早い平和を!

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-01-17 23:30 | 徒然に

岐阜へやってきました

b0053414_9595066.jpg

午後から中学時代の恩師の退職祝い&同窓会です。みんな変わったかな~?
なんだかドキドキします!楽しみ♪

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-01-05 09:59 | 徒然に

いいことありますようにっ!

ご無沙汰しております。
alohaheaven でございます。

超強力台風接近中ですが、皆様のところは大丈夫でしょうか?
くれぐれもご注意下さいまし。

さて。

オアフでもとびきりお気に入りのラニカイビーチ♪
b0053414_12532323.jpg

alohaheavenは携帯の待ち受けにして、朝な夕なに眺めてます。

先日、姫が「ちょっと携帯貸してね
と、しばらくして戻って来た携帯。
みると。
あの待ち受けの天国の海ラニカイが・・・これに変わってましたっ!

それがこれだっ!1・2・3〜
[PR]

by alohaheaven | 2007-07-14 12:56 | 徒然に

今日のお酒

お天気が悪いですね〜
そろそろ、東京地方も梅雨入りでしょうか。

b0053414_21212670.jpgハイビスカスも雨に濡れてます。

b0053414_21222848.jpgこちらは、まっすぐ空に向かう立葵。ハイビスカスの仲間です。
花言葉は「大きな志」。う〜む、まさに。

b0053414_21232371.jpgマクロで撮るとハイビスカスとに違いがよくわかりますね。

そして梅雨となれば、紫陽花ですが、ちょっとまだ、早いでしょうか。
b0053414_2124453.jpgこれは・・・ガクアジサイに似てますが・・・アマチャかな。

b0053414_2125748.jpgアマチャの花言葉は「祝杯」。4枚の花びらで出来たグラスのようです。

ところで。
きょうは(きょうも)奥様代官様は飲み会です・・・
昨夜は午前1時前に「電車がないから迎えに来て〜」との命令が下されたalohaheavenは今日は(今日も)おうちでひとり飲んだくれてます。

というわけで、今日のお酒を二つ。

ひとつめは「岡崎八丁味噌ラガー」。

b0053414_21344345.jpgなんと、原料の一部にあの味噌煮込みうどんに使われる、岡崎特産の八丁味噌が使われているビールです。グラスに注ぐとコーラのような色をしてます。
では、飲んでみましょ。
お〜ほんとに八丁味噌を舐めてるみたい・・・いや、そんなわけはありませぬ。
口当たりは濃厚ですが、のどごしはそれほどでもなくさっぱりした感じです。
おいしいけれど、八丁味噌の濃さを知ってる人には物足りないかも!?

さて、ふたつめ。

b0053414_213611.jpg
こちらは、先日、姫が沖縄旅行のお土産に買って来てくれた泡盛「松藤」です。
見ての通り、コンクール1位の逸品のようです。

b0053414_21363771.jpg
では、のんでみましょ。
お、お〜。軽い〜。
これ、アルコール43度あるんですが、とってもフルーティです。
ストレートでもいけますぜ。これはうまいっ!


あ、奥様代官様のご帰還です。
では。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2007-06-10 21:42 | 徒然に