カテゴリ:HAWAII TOUR 2008( 19 )

番外編〜虹〜



虹の街ともいわれるホノルル


ことしも毎日のようにいろんな虹を見ることができました。



b0053414_2146209.jpg




b0053414_21464732.jpg




b0053414_21471188.jpg


そして、とっておきの一枚がコレだ 1、2、3!
[PR]

by alohaheaven | 2008-12-08 22:07 | HAWAII TOUR 2008

Day9 帰国

とうとう帰国の日を迎えてしまいました。
フライトは午後2時なので、いつものように朝ご飯を食べ、
これで最後か・・・と思いながら、
ビーチをゆっくり散歩しながらオアフの風にたっぷり感じておきます。

姫一行はツアーなのでホテルに戻ってバスで空港へ。
奥様代官さまとalohaheavenはレンタカーで空港へ向かいます。

チェックインでは、恒例となってしまった重量オーバースーツケースの
再パッキング・・・
alohaheavenは「これは重いよ」とご注進するのですが、
奥様代官さまの「平気、平気!」にいつも押し切られてしまいます。

さて、帰りも行きと同様にエアバスです。シートは・・・・

b0053414_14512361.jpgなんと非常口の前ですっ!
前が広くて快適かも。


b0053414_14522722.jpg足を伸ばすとこんな感じ。
こりゃ、らくちんらくちん♪

エアバスになってから機内の映画はオンデマンドで、パーソナルディスプレイで楽しめます。
alohaheavenは「インディジョーンズ クリスタルスカルの王国」を楽しみました♪

そんなこんなで8泊10日のハワイツアーもとうとうおしまいです。
ココにアップするのをさぼっていたのでもう12月になってしまいました。
でも、バーゲン情報やホノルルマラソンが迫って来たりして、
ハワイのことが片時も頭を離れないalohaheaven家なのでした。

P.S.

b0053414_14534781.jpg
帰国後間もなくNWAからとどいたシルバーエリート会員のメンバーシップキット。
帰りのフライトであんなシートに座ったからでしょうか、2008年度のシルバーエリート会員にさせてくれたんです。

が・・・

期限は2009年2月なんです(涙
このたくさんの特典の恩恵を一度も受けることのないまま
シルバーエリート会員の資格は無くなっていくことでしょう・・・(涙



Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-12-07 14:58 | HAWAII TOUR 2008

Day8 その2

b0053414_2005053.jpgジョバンニを後にしたalohaheaven一行は、ハレイワの街を通り過ぎて、今年もココへやってきました。もうすっかり観光名所になってしまいましたね、ラニアケア・ビーチ。

b0053414_2014482.jpgビーチで休んでるのはこの1頭しかいませんが、浅瀬には5〜6頭の陰が見え隠れしてます。ずーっとみてるとこっちまで眠くなってきます。和むなぁ。。。

b0053414_202207.jpgサンセット・ビーチへ行く前にフードランドでトイレタイム&スタバで休憩。

実はこのフードランドの脇をずんずん登った先にヘイアウがあるのです。ここはオアフ島最大のヘイアウで「プウオマフカ・ヘイアウ」というところです。ヘイアウにもいろいろあるのですがこのプウオマフカ・ヘイアウは生け贄を捧げる儀式が行われた特別なヘイアウです。alohaheavenは是非とも行きたかったのですが・・・
「そんな、恐いところ行かない方がいいよ!バースストーンでも(そのときの様子はこちら)気分が悪いっていってたぢゃない!」と姫の猛反対に遭い、断念することに・・・。あぁ、こんど、一人で来ようかなぁ。

b0053414_203616.jpgさて、サンセットビーチ。つい先日も奥様代官さまと来たのですが、今日も来てしまいました。明日はとうとう帰国の日。このビーチの美しさを目に焼き付けておかなきゃ!
そういえば、サンセット・ビーチといいながらここで夕陽を見たことはありませぬ。また、次の機会には夕陽を見に来ることにしましょ♪

ホテルに戻って一休みした後、ちょっと早めの晩ゴハン。今日はカカアコ・キッチンへ。ココでは食べたいものがいろいろあって、オーダーの際についついしどろもどろになってしまいます。
このときも・・・
メニューを見てミックス・アイランド・バーベキュー・プレートにしようと思ってオーダーに立ったのですが、「ミックス・・・あれ、なんだっけ??」と思っていたらレジのロコガールに「アイランド? アイランド・スタイル・チキン・リングイネ?」といわれ、思わず「それそれ」と答えてしまったalohaheavenなのでした・・・(涙

b0053414_2034332.jpgあぁ、バーベキューが食べたかったなぁ・・・と気を落としつつ手にしたプレートがこちら!おぉ、こっちもなかなか美味しそうぢゃありませんか!リングイネはなす、トマトマッシュルームがチキン・クリーム・ソースであえてあります。左奥の紫色をしたのはタロイモのロールパンです。

頂いてみると、見た目以上に美味いですっ!タロイモパンは、ま、ふつうかな。でもやっぱりバーベキューがよかったと思うalohaheavenなのでした・・・

b0053414_2042669.jpgさて、夜も更けてきました。最後の夜なのでみんなでDUKE'Sへ繰り出します。
土曜の夜なので、お店の中は満員のお客さんで騒然としてます。目の前のビーチから吹いてくる夜風を感じながらカクテルグラスを傾けます。そのうち、生演奏も始ったりして、あぁ、しあわせ。写真は何枚か撮ったのですが、暗いし、だんだん酔って来たのか、もうブレブレ。
そんな、こんなで最後の夜は更けていったのでした・・・

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-11-22 20:13 | HAWAII TOUR 2008

Day8 その1

今日は土曜日。

というわけで、毎週土曜日開催のKCCファーマーズマーケットへ。

まずはこちら、PACIFICOOL
ハワイアンジンジャーのシロップをつかった、いわゆるジンジャエールを売ってます。シロップも売ってます。
最近、ワイキキにもお店がでるほど大人気のお店です。

b0053414_23313254.jpgココでは大人気のジンジャークーラーをいただきます。
ハワイアンジンジャーのシロップを炭酸水で割って、バジルの葉っぱとレモンをひとかけら入れてあります。

では、一口。
くーーーーーーっ!うまい!
この爽快感!
そんじょそこらのジンジャエールではありませんぜ♪
昨日飲み過ぎたビールはどこへやら、ハワイアンジンジャーのエキスが口一杯に広がります!
これは、絶対オススメ!


いろんなおみせがでてますね〜
花屋さんもあります。
ふと見ると、こんなお花が。

b0053414_23325273.jpg「においかいでみて。チョコレートのにおいがするから」って書いてあります。
通りかかる人が入れ替わり立ち替わりにおいをかいでます。

で、alohaheavenも。
スゥーーー
お、ホントだ!これはチョコレート!
こんな香りの花があるんですね〜
あれ、そう言えばこの花、なんていうんだっけ???

と、ここでもスイートコーンを発見!ここでも行列ができてます。
が、なんと!
きのうのブロックパーティで1本$5だったコーンがここでは$3で売られてました(涙
ま、ファーマーズマーケットですからね・・・


さて、ここKCCではもうひとつおめあてがあります。
それは、こちら!
ズッキーニのフライです。オーダーした脇でオバチャンが揚げてくれます。

b0053414_2334475.jpgここではオニオンフライとのコンビネーションをオーダー。

では、ズッキーニから。
マヨネーズ(タルタルソース?)をつけてアツアツをいただきます。
コロモはカリカリで、中のズッキーニは想像以上にみずみずしくさっぱりしてます。
これは、うまいかも♪
オニオンフライはいうまでもありませぬ。オニオンがこんなにあま〜いなんて!って感じです。

さて、おなかいっぱいになったところでKCCをあとにして、アロハスタジアムのスワップミートを目指します。
奥様代官さまとalohaheavenは水曜日にも行ってるのですが、今日はおととい合流した姫一行と一緒です。
スワップミートは相変わらず、ダラダラ歩き回るのみなので、ここでのお話はカット。

2時間ほどスタジアムを歩き回れば当然お腹も減るわけで、姫一行とともにふたたびノースショアのジョバンニへ。今日は土曜なので一段と混んでます。

b0053414_23353987.jpgスキャンピはこの前にいただいたので、今日はシュリンプのレモン&バターを。
スキャンピと違いガーリックは入ってません。ボイルされた海老をレモン&バターソースで頂きます。

海老の風味が生きていてこれはこれで美味いです。が、周りで食べてるスキャンピのガーリックのにおいを嗅ぎながら頂くのはちよっと物足りない気がします。

ジョバンニへ来たらやっぱり、スキャンピですな♡

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-11-16 23:41 | HAWAII TOUR 2008

Day7

きょうはラニカイビーチへ。
やっぱりここは外せませんよね♪
ワイキキからH1〜パリハイウエイを通ってラニカイへ。
クルマはいつもの通りに路駐させてもらい、
いつものこの小径へ。

あぁ。

b0053414_14233491.jpg
この小径を歩くときの気持ちといったらっ!

一歩歩くごとに青い海が開けてきます。


小径の先には・・・・

b0053414_14243458.jpg
何度きても素晴らしい♡


しばし、まったり・・・・・

b0053414_14273529.jpgこのワンちゃんも毎年見かける気がするなぁ。


さて。

こんな素敵なビーチですが30分も横になっていると、体はもれなくやけど状態になってしまいます。
ちょうどお昼時なので、カイルアまで戻ってお昼にしましょ。
ここ、カイルアのタイムズ・スーパー・マーケットでは毎週金曜日、自家製プレートランチをやっていて、しかも今日がその金曜日1

b0053414_14281817.jpg
メニューはこちら!
スターリングシルバーステーキプレート(なぜ、スターリングシルバー??)、
ガーリック・シュリンプ、
イタリアン・サーモンの3種類。どのプレートもこれで$6.99です。安いです♪

b0053414_14291471.jpgステーキは、駐車場の片隅であんちゃんが焼いたものをお店の中でチョップしてくれます。

b0053414_1430443.jpgこちらがそのステーキプレート。

b0053414_1430455.jpg奥様代官さまはもちろんシュリンプ。
あぁ〜、待ちきれない奥様代官さまは写真を撮る前に二口ほど食べちゃいました・・
ここのシュリンプはジョバンニほどパンチのきいたガーリックではありませんが、海老がぷりぷり。
美味いです。

帰り道はパリ展望台へ寄ったり、ワードセンターでお買い物をしながらのんびりとワイキキへ。
今晩はホノルルフェスティバルのイベントでカラカウア通りでブロックパーティーです、もちろんクルマは進入禁止。
ただ、にわか雨が降ったりやんダリだったので、カメラを持っていけませぬ。

夕刻になると通りはすでに屋台やらステージやら大賑わい。
今日聴いたラジオでは「エイミーハナイアリイもステージに登場!」と言っていたのですが、そのステージは4つも5つもあってどこに登場するのか、しかも何時から歌うのかさっぱり分からず、結局、歌姫を目にすることは出来なかったのでした・・・(涙

そんな人ごみの中、多くの人が食べ歩きしていたのが、とうもろこし。
「ちょっと!あれ、どこで売ってるのか訊いてみてよ」
との奥様代官さまの命令に、近くにいた人に尋ねてみると・・・
「あぁ、これ? もう少し先の右側にあるわよ。大勢並んでいるからすぐ分かるわ」(alohaheaven意訳)
すると!

b0053414_14321939.jpgありましたコーンのお店。1本$5。ホント大勢並んでます。
アメリカの方はみなコーンがお好きなのでしょうか?

日本の屋台ではしょうゆをつけてこんがり焼き上げるのですが、こちらは、しお、こしょう、はてはパウダーチーズまで、それはもう何種類もの中からお好みのフレーバーを選んでいます。
が、とりあえず、ふつうのお塩で頂きましょう。
お、コーン自体甘くておいしい!
あ。写メでも取っておこうと思たとき、手にはコーンの芯しか残っていませんでした・・・(涙

今日の走行距離 約150マイル。
Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-11-08 14:47 | HAWAII TOUR 2008

Day6

今日は姫さま一行と合流です。
ツアーで来た姫さま一行がDFS内で説明を受けたあと、お宿のワイキキビーチコマー近くでピックアップ。
早速「おなかすいたぁ〜」という姫のリクエストでレインボードライブインへ。
お昼時なので混んでます。

b0053414_2346568.jpgb0053414_23471450.jpg

↑ロコモコ                  ↑ビーフのチョップステーキ

b0053414_23491577.jpgb0053414_23492976.jpg

↑アヒのグリル                  ↑サーモンのフライ
alohaheavenはアヒのぐリルにしたのですが、これがまた、めっちゃうまい♡
ロコモコはもちろん、チョップステーキもフライもみな、美味しくて、ボリュームがあって、三重マルです♪

お腹がいっぱいになり、まずはお買い物ということで、ワイケレのプレミアムアウトレットへ。

b0053414_2357757.jpg平日だからか、ご覧の通り閑散としてます。
お店で一番人気だったのはやっぱりCOACHですね。
でもみな、あまり買うものもなく、ホロホロ。

明日以降は予定がいろいろあるので、今日のところはワイキキへ戻りますか。

で、夜はヤードハウスへ。

b0053414_23582951.jpg


やっぱり混んでます。
ちょうどフットボールシーズンが始まったこともあり、お店は大騒ぎになってます。

b0053414_23592115.jpgさ、今年もハーフヤードグラスで、頂きましょ。ビールはKONA LONGBOARD LAGARです。
くーーーーーったまらん♡

b0053414_022491.jpgププは、オニオンリング。タワーです。ディップをつけてどうぞ♪

b0053414_003968.jpgそして、モッツァレラチーズが絶妙のピザ。


b0053414_032755.jpgさらに、さっくさくのカラマリなどなど。

あ〜ごくらくごくらく。


今日の走行距離60マイルくらい?

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-10-29 00:10 | HAWAII TOUR 2008

Day5

今日は水曜日なのでアロハスタジアムのスワップミートを回ったあと
ノースショアへ行きましょう。

水曜日だからでしょうか、全体的にお店が少ないような気が。
あっという間にスタジアムを1周してしまいました。
うーーーむ。これといった収穫はありませぬ。

では、さっさと、ノースへ行きましょう。
ちょうどお昼時。目指すはもちろんジョバンニです。
ジョバンニ広場はこんな感じ。毎年お店が増えてます。

b0053414_0111772.jpgb0053414_0113114.jpg

いつものように「スキャンピ」をオーダーしたのですが、
ん?まんなかの小さいパックに入っているのは激辛ソース!
去年は付いてこなかったのになぁ。間違っちゃったのかな>ジョバンニのお姉さん。
ちなみにここの激辛スキャンピはハンパじゃありませんから、ご注意を。

やっぱりここのスキャンピが一番おいしいなぁ♡

おなかもいっぱいになったことだし、ちょっとビーチへ。

b0053414_0121194.jpgb0053414_0122589.jpg

サンセットビーチへやってきました。
夏のノースショアはホントに穏やか。
空も海も真っ青です。
奥様代官さまと並んでお昼寝 Zzzzzz・・・
あぁ。ごくらくごくらく。

ノースからの帰り道、ミリラニのタウンセンターへ。
かなり大きなショッピングセンターです。
とはいえ、特に買うものもないままタイムズスーパーマーケットへ。

げっ!アイスが安いではありませんかっ!

b0053414_0135589.jpgb0053414_0141250.jpg

ハーゲンダッツのパイントサイズがなんと$4.99!安いですね〜
と、隣には、これは珍しい、スターバックスのアイスが!
あら、こっちは同じサイズなのに$7.59。ハーゲンダッツより$3近く高いです。
ワイキキまではまだ時間がかかるのでここではアイスはお預け。

ワイキキに戻ってから、アイスが頭から離れずGODIVAでショコリキサーを頬張る奥様代官さまなのでした・・・

b0053414_015278.jpg



この日の走行距離、約100マイル。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-10-22 00:20 | HAWAII TOUR 2008

ごちそうPart1

早く書かないと忘れてしまうハワイツアー。
前半が終わったので、ここまでのごちそうをアップしておきましょう。

まずは「焼肉 Me BBQ」。
Ulunia Ave.のKuhio Ave.近くにあります。
ピンクのビルの1階です。
いつもお世話になっているハワイ師匠から教わったお店です。
50種類くらいのメニューが並んでいて、目移りしてしまいます。
ひっきりなしにお客さんが入って行きます。

b0053414_232138.jpgb0053414_23211848.jpg

ここではカルビプレートを頂きました。
味もボリュームも、文句なしっ!

さて。
ハーレーで出掛けたカイルアのショッピングセンター。
以前、ピザを食べたところ奥様代官さまには大不評だったアミーナピザ(なぜか閉店?)のとなりにファットボーイというお店があります。
ここではそのお店の名前がついた「ファットボーイ・ベントー」を頂きました。

b0053414_23271889.jpgb0053414_23273756.jpg

赤いソーセージがいかにも体に悪そうな印象ですが、その通り、これはかなりの油でした・・・
このソーセージを始めおかずもゴハンも相当なボリュームです。ほんとにファットボーイになりそうです。
味は、ま、普通かな。

こちらはご存知、ダイヤモンドヘッドグリル。

b0053414_232926.jpgb0053414_2329224.jpg

ココで頂いたのはミックスプレートだったでしょうか。
くーーーーっ、う、美味い♡

こちらはゴハンではないのですが、カラカウア2001のGUCCIにお勤めのYumikoさんからいただいたSweet Nothigsのクッキーとマフィン。

b0053414_23301044.jpgb0053414_23302434.jpg

Sweet Nothingsのお菓子はシュガーフリーなんです。食べてみると砂糖を使っていないなんて信じられないくらい美味しいんです♪
是非お試し下さいまし。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-10-20 23:44 | HAWAII TOUR 2008

Day4

この日はなにも予定がありません。
プールサイドでフラを見ながら朝ご飯をいただいたあとは、
今日は近場をブラブラしましょ。
チャイナタウンをブラブラしたあと天気がいいので
ラグーンドライブにでも行ってみようとニミッツハイウエイを走っていたのですが
右折の標識があったにもかかわらず、曲がり損ねてしまいました(涙
というか、こっちの標識って、その直前で出てますから、
日本の感覚でもう少し先かな〜なんて思ってると、
こんなふうに通り過ぎちゃったりするんですよ。
ま、それはともかく。

わざわざUターンするのも面倒なので、行き先を変えて
サンドアイランドへ行ってみましょ。

こんどこそは間違えないように注意しながら
ニミッツハイウェイを右折してサンドアイランド・アクセスロードへ。
大きなトラックやトレーラーと並んで走りながら島の先端へ。
おぉ、ここでも端を極めたか!

倉庫街を抜けるとちょっとした公園が開けてきます。
クルマを止めて公園を抜けて行くと・・・
なんと!公園の先にはなんと小さなビーチが広がっていたのでした。

b0053414_13432921.jpg倉庫街の近くなので水質が気になりますが、ご覧のとおり
かなりきれいです。

ちょっと沖に防波堤があるので波も全くありません。
人も、カップルが1組だけ。
静かです。
ときおりホノルル空港から飛び立つ飛行機のエンジン音が響くだけ・・・
穴場ですが、あまりに人がいないので、長居は御勧め出来ないかと。

b0053414_13442846.jpgこのあとは、ワードセンターで買い物をしたあと、
夜はクヒオビーチでこんな夕陽をバックにトーチフラ。


この日の走行距離は40マイル。
観光らしいこともしていないので写真もあまりありませぬ(涙

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-10-11 13:53 | HAWAII TOUR 2008

Day3

朝です。
ラナイへの窓を開けると、ホテルのプールサイドで演奏されている
アコースティックギターが聞こえてきます。

b0053414_21152151.jpgここのホテルでは、こうした演奏とフラガールによるフラが毎日行われてます。
ちなみにこの日のフラガールの美しいこと♪
あぁ、この微笑み・・・とろけそうです・・・


「ちょっとっ!早く行くよっ!」
奥様代官さまの号令に現実に引き戻され、朝食へ。
このホテルではブレックファースト・オン・ザ・ビーチっていうスタイルの朝ご飯が提供されてます。

b0053414_21172467.jpg各部屋にこんなクーラーボックスが用意されていて、これにバフェスタイルで好きなものを詰め込みます。
さっきのフラガールを見ながらプールサイドで頂くもよし、ホテルをでてビーチで頂くもよし・・・ってな趣向です。
バフェにはドーナツ、スクランブルエッグ、ホットサンド、ブリトーなどが日替わりで。あとはフルーツ、ヨーグルト、コーンフレークそしてコーヒーにジュースと盛りだくさん。

この日はカラカウア通りを渡ってビーチのベンチへ。
波の音を聞きながら、サーファーガールがボードを抱えて海へ向かうのを見ながらいただきます。
う〜む。たまりませんな。

さて。
今日はレンタカーのピックアップです。
いつものダラーレンタカーです。
1週間のレンタル料金:約$170
これにPPP:約$30
税金いろいろ:約$30
リターンはホノルル空港にしたので、さらに$30

b0053414_21185177.jpgということでトータル約$260でレンタルした車はクライスラーセブリングのセダンです。
コンパクトカーで予約したと思っていたのですが、リアシートもゆったりしたセダンですな。これでコンパクト?アメリカ人っていったい???


クルマに乗って早々に「やっぱり車は楽だね〜」(奥様代官さま
そりゃ、そうでしょうよ。助手席で寝ていられますからね〜(涙

今日は、去年行けなかった西方面を目指します。
パールリッジセンターへ寄り道して、手っ取り早くSbarroで腹ごしらえをしたあとは、
さ、西へ。
カメハメハハイウエイ〜H1〜ファリントンハイウエイへ
このあたりになると山は土、岩がむき出しになって緑濃いオアフと言う感じは全く無くなります。ナナクリを過ぎ、小錦邸を横目に、セブリングはどんどん西へ!

そんな中。
ちょっと気になるのが、におい。
エアコンをつけているので窓は閉めているのですが外気取り入れ口からときおり入ってくる、イヤなにおい。ふと見ると・・・
道路際には無数の青いビニールシート。ホームレスのみなさんでしょうか?においの元はこのみなさん??
これが、西へ向かう道中、何回か繰り返されたのでした。

さて、西の果ても近いと思われるところにこんなモニュメントが。

b0053414_21201635.jpgkaneanaと書いてありますね。カネアナ・・・金穴・・・!?
大きな石が円を作るように並べられているのは何か意味があるのでしょうか?
う〜む。わからないことばっかりです。
(このカネアナにはメネフネが住んでいたといわれる洞窟があるのを知ったのはなんと帰国してからだったのでした・・・(号泣))


カネアナから数分、とうとうファリントンハイウエイの舗装が途切れます。

b0053414_21213174.jpgそして、ここが、ヨコハマベイ。
人の気配もまばらで物騒なところかと思っていたのですが、この時間(16時頃)はまだビーチで遊んでるロコのみなさんがたくさんいて、ちょっぴり、安心。

b0053414_21222441.jpgでもすぐ後ろには米軍基地があって、おかしな行動をすればすぐスナイパーに攻撃されそうな不安はぬぐえません。


一昨年の、ノースショアからモクレアビーチの道の果てを制覇したのに続き、念願の西の果て、ヨコハマベイを制覇したalohaheavenなのでした。

帰り道。奥様代官さまは助手席で、すやすや Zzz・・・
バイクと違ってクルマは楽だよね・・・(涙
この日の走行距離は約100マイル。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-10-04 21:27 | HAWAII TOUR 2008