カテゴリ:旅行( 40 )

ついでなので・・・

ついでなので、「あゆかわ荘」の朝ご飯をご紹介。
alohaheaven家に出していただいた朝ご飯は、こちら〜

b0053414_1132951.jpg
おかみさんはalohaheavenがウニ好きということをご存知だからか、
あさからウニがこんなにっ!
もれなく、ウニ丼でいただきです♪

民宿の朝ご飯という事で、サラダや、目玉焼きのほか、焼き魚・・・
ん、焼き魚といえば、普通はアジの開きか、鮭の切り身。ところがっ!
この日の焼き魚は、なんと、こちらっ!

b0053414_1134433.jpg
こ、これ、た、たい、鯛ですかっ!?
朝から、お頭付きの鯛っ!
うーーん、おそるべし、あゆかわ荘!

b0053414_114263.jpg
そして、こちらは地元でとれた「ひじき」の煮付け

ひじきといえば、むかし、小学校で、ダシが浸りきって真っ黒になったひじきと大豆が和えてあるものが給食に出て以来、大嫌いだったのです。
ところが。
あゆかわ荘のひじきを食べて以来、ここのだけは食べられるようになりました。
ここのひじきはほんとに美味しいんです。1年ぶりのごちそうです。
ウニ丼たべたし、おかわりはこのひじきで・・・

あ、あれ!?
alohaheaven「ちょっと。おれのひじきは?」
奥様代官様「えっ。うにと交換してたべちゃった!」
alohaheaven「え”〜まぢ? おれさ、ここのひじきだけは食べるんだよ」
奥様代官様「あれ、そうだっけ?」
くーーーーっ! すっとぼけてますっ! おそるべし、奥様代官!
あ”〜一年ぶりのごちそうが・・・

Take It Easy
[PR]

by alohaheaven | 2006-08-29 01:22 | 旅行

今年のあゆかわ荘

激走で行って来た奥様代官様の故郷。
不思議な出来事が起きたお墓参りのあとは今日のお宿へ。
毎年の定宿「あゆかわ荘」です。ここは、とにかく料理がおいしいんです♡
去年の模様はこちらっ!
去年は9月だったのですが比べてみると旬のものってかなり違うんですね〜

ことしの料理はこちらです〜

b0053414_0335133.jpg
焼き物はほたて
煮物はかれい
お刺身は、ほたて、かつお、ひらめ
そして、うに

今年は8月になって海水温が急に上がったようで、うにはすでに、シーズン末期らしいです。あ〜間に合ってよかった〜
奥様代官様はお刺身もうにもNGなのでalohaheaven独り占めです〜えへへ♪

では順番に頂きましょう。
はい、どうぞ〜

b0053414_037659.jpg
ホタテのバター焼き
身の厚いことっ!

b0053414_0372930.jpg
ホタテ
刺身のホタテってこんなにも甘〜い♪

b0053414_0384393.jpg
かつお
脂がのってます。とろけます。

b0053414_0393817.jpg
ひらめ、もちろん、えんがわ付き

b0053414_0401020.jpg
そして、うに
うには身をとって丼にしてみました♪

う〜ん、しあわせ♡
もし、こちらへお出かけの際はぜひ「あゆかわ荘」へお泊まり下さい。
季節の海の幸が堪能出来ますよっ!

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-08-28 00:51 | 旅行

不思議な出来事・・・

僕と彼女が乗った車は、細く曲がりくねった道登りきり、墓地の入り口にたどり着いた。
止まっている車はない。
いくらお盆が近いとはいえ、真夏の真っ昼間にお墓参りに来る人はいないのだろう。

その墓地は山の斜面を切り開くようにして、つくられている。
墓石の方からは見下ろすように海が見えるようになっているのだ。

車を降りて墓地を見上げると、ところどころにヤミユリが咲いているのが見える。
風もなく、聞こえてくるのは蝉の鳴き声だけだ。

「じゃ、始めようか」

彼女の両親のお墓参り。
お墓参りといっても、1年振りなので、手を合わせる前に掃除をするのだ。
車から掃除の道具を手に取り、墓地に続く上り道に足を踏み入れる。
前に僕、後ろに彼女。
風もなく、太陽が背中に照りつける。
ほんの数メートル登ったその時。

「ちりん」

と、一振りの鈴の音。

「!・・・いまの聞こえた?」
「なに?何か聞こえた?」
「いま、鈴の音がしたでしょ?」
「鈴?え〜聞こえなかったよ〜」
「おかしいなぁ〜鈴の音がしたんだけどな」


周りを見渡したが人の姿はなく、風も止まったまま。
聞こえるのは、やはり、蝉の声だけ。
でも確かに聞こえたのだ。
はっきりと、真新しい鈴が鳴るような澄み切った音だった。

空耳だったかと思いつつ、掃除を始めた。
彼女がお墓の周りをキレイにするあいだ、ボクはお供え用に使っている器をまとめてバケツに入れ、少し離れたところにある、洗い場へ向かった。

大きな水音を立ててバケツに勢い良く水を注ぎながら、器を洗う。
暑いな〜と思ったその時。

「ちり〜ん」

(! 鈴!)
はっとして周りを見渡すが、人の気配は、ない。
あんなに大きな音をたてて水を流しているのに、今度はさっきよりも
ずっと、大きな音が、耳元で聞こえた。
まるで、早く気づいて・・・とでも言っているように・・・
わけが分からないまま、急いで洗い物を終わらせ、彼女の元へ戻る。

と。

「洗い物に行ってるときにね、上の方で鈴の音がしたんだけど・・・」
「ホント!?オレもさ、洗い物してたら、こんどはすぐ近くで鈴の音がしたんだよ。でも、鳴った方向がちがうね」
「でもさ、鳴ったのは同じタイミングだと思う。だって、上の方で聞こえたときに洗い場の方見たら、なんか、キョロキョロ回り見てたもの」
「不思議だなぁ。最初にオレが聞いたのもやっぱり鈴だったんだよ。もしかして、お父さんとお母さんが鳴らしたのかな」
「そうかもね。良く来たねって言ってくれてるのかもね」

それからお墓を後にするまでの間に鈴の音が聞こえる事はなかった。
ぞっとする感じではなくて、気持ちがキュッて引き締まるような鈴の音。
一体、何だったんだろう。
真夏の昼の夢・・・

以上、今月初めに出掛けた奥様代官様の実家のお墓で起きた
不思議な出来事でした。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-08-27 01:35 | 旅行

激走!


奥様代官様の田舎の宮城へお墓参りに行ってきました。
昨日、日曜日の深夜に出発し、向こうで1泊し、
先ほど帰ってきたところです。
b0053414_0213349.jpg

およそ45時間で往復してきたのですが
994キロも走ってましたっ!

お墓参りが本来の目的ですが、、
お宿のごちそう
たまたま見たクジラの水揚げ、
そして・・・・
お墓で起こった不思議な出来事・・・
などなど
ハワイツアーのきりがいいところでアップしますね〜

さすがに今日は眠いので・・・
おやすみなさい☆

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2006-08-08 00:23 | 旅行

ロングドライヴ 番外編

先日のお墓参りの帰り道。
石巻の「石ノ森萬画館」(「まんがったん」と読むらしい)に寄ってみた。
漫画家、石ノ森章太郎のふるさとと言う事で彼にちなんだ作品の
原画や、フィギュアが展示されていて
マニアにはきっと垂涎ものの思われる。

不幸にもalohaheavenはその方面の下地がなく、よだれは出なかったが・・・

その萬画館で期間限定の特別展として
南久美子さんの「ほっ展 in 石巻」が開かれてた。

漢字をモチーフにしたゆーもああふれる絵が展示されていて
作品を見るに従ってなんだか、こころが癒される気がして来た。
なかでも、サラリーマンの姿を漢字で表したものには思わず苦笑い。
こちらをごらんください

b0053414_21392783.jpg
で、こんな日めくりを買ってきました。
「楽ーに生きる」


b0053414_21391472.jpg今日、24日はこんなです。
毎日めくるのが楽しみ~


Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-09-24 21:41 | 旅行

ロングドライヴ お土産編

旅にはつきもののお土産をご紹介〜!

まずは、これ。

b0053414_23403617.jpgなんだかわかりますか〜
これ、みんな蒲鉾なんです。
そうです、仙台名物の笹かまです。
これは秋限定の一箱です。
詳しくはこちらへ。


さてつぎは。

b0053414_2342447.jpgこれは見たままですね〜
これも仙台名物の牛タンを風味に付けた
ポテチです。
ま、それなりです。


そして。

b0053414_23434427.jpgこれは気仙沼のものですが
フカヒレスープ。たまごをいれて作ります。
これは、うまい!


そして、そして。

b0053414_23441979.jpgこれはいちご煮です。いまキリンビール
がやってる「うまいもの」で青森の一品として出てます。
これはアワビとうにのスープです。もちろん具も入ってます。
これはホントに、うまい!


最後は。

b0053414_23434524.jpgお団子です。その名も「ごますり団子」
ごまたっぷりのあんが味わえるのですが・・・
「宿の冷蔵庫に忘れて来ちゃったよ〜」と奥様が泣いてました!?


Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-09-21 23:47 | 旅行

ロングドライヴ 夕食編

9/17 AM0時過ぎに出発。
途中、お墓参りや親戚まわりをして夕方5時に宿のあゆかわ荘に到着

まもなく部屋からは沈む夕陽が。
b0053414_23932100.jpg



b0053414_2059273.jpg

毎年「海の幸」が楽しみでここに泊まるのだが
今年の幸はこのとおり!


b0053414_210440.jpg
← ひらめ&かんぱち


b0053414_212363.jpg
← ほたて その1

b0053414_2113035.jpg
← ほたて その2

b0053414_213482.jpg
← まぐろ&ボタンエビ

b0053414_213359.jpg
← ほや

b0053414_213033.jpg
← そして くじら

ここは「くいしんぼう万歳!」にも登場した老舗の宿で、季節の旬の魚が存分に味わえる

いつもは夏に来ているので「うに」がメインとなるが今年は来るのがちょっと遅かった。
女将さんのきくと今年の「うに」は大漁で食べ放題状態だったそうな。あ〜惜しいことした〜

このさかなとビールで、500KMを激走したalohaheavenはあっという間に
夢の世界へ・・・

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-09-19 21:08 | 旅行

ロングドライブ

旅行って訳ではありませんが
毎年8月に行っていた奥様の両親のお墓参り
今年はいつもの時期に行けなくて
この週末に、っていうか、これからいってきます。
帰ってくるのは日曜の夜かな。

ここ宮城県の先端「鮎川」まで、片道500KMくらいのロングドライブです。

お墓参りや親戚まわりは大変だけれど
実は密かな(でもないか)楽しみがある。

それは”食”。

詳しくは、また。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-09-16 22:13 | 旅行

ハーフドーム in ヨセミテ

ヨセミテ


”アメリカ生活日記inサンノゼ”さんからのトラックバックです。

これは、もう6年くらい前かな。
サンフランシスコからバスで4時間くらいかかったと思う。
公園入って最初の休憩が”アメリカ生活日記inサンノゼ”さんに掲載されている”トンネルビュー”のところだった。
この先にある、”ブライダルヴェール滝”、”エルキャピタン”、”ハーフドーム”が一望出来るスポットだ。
この先にいろいろポイントがある中で、僕が一番見とれたのはここ。

b0053414_08343.jpg

5月末で雪解け水の水量も多く、その先にそびえるハーフドーム。自然の力の大きさに圧倒された事を思い出す。
また行きたいじょ〜!!



Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-05-18 00:12 | 旅行

北海道の旅 お土産編

北海道の旅 お土産編
買って来たお土産のうちいくつかをアップします。

b0053414_23401555.jpg
これはROYCEのチョコレート。北海道でチョコレートといえばROYCEでしょうか。このパッケージにはSWEETとMILKの2種類が入っています。でもこのふたつ、あまり味の違いが分かりませんでしたが(悲。



b0053414_23412150.jpg
これは「たこわさび」。パッケージにある通りたこをぶつ切りにしてわさび風味で合えたもの。お酒のつまみに大変よろし。網走のお土産屋さんで購入。
しかし、先日近所のスーパーで同様のものを見つけちょっとショック。


b0053414_23421056.jpg
もう一つROYCEものを。
ポテトチップをチョコレートでコーティングしたもの。最近人気の商品らしい。昨年、オアフ島のニーマンマーカスで同様のものを買って来たのだけれど、すべて家人に食せられたので味は比べようなし。でもこちらのも美味しいです。



あと、すでに食べきってしまったけれど、これも網走で買い求めた「シャケのトバ(キムチ風味)」が美味。普通のトバよりソフトに出来ていて食べやすく。これもつまみに最適。これはあっという間にたいらげてしまいましたっ!

最後にこれは探したのだけれど見つけられなかったのが明治製菓が北海道限定で出しているカールの「シャケのちゃんちゃん焼き味」。見つけられなくて、残念!

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-03-21 15:25 | 旅行