カテゴリ:季節の話題( 104 )

Flower of this week


テーブルに飾られた季節の花

息を潜めてシャッターをきる

b0053414_0254025.jpg


まるでピンクのビロード

こんなシーツにくるまって眠りたいなぁ

b0053414_0255848.jpg


マクロでみると、そこは、別世界

b0053414_0261084.jpg


Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2009-12-01 00:34 | 季節の話題

収穫祭!

3連休。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

alohaheavenと奥様代官さま、二人揃ってのお休みは久しぶりということで、
奥様代官さまは「笑っていいとも!」が始ってもリビングのソファーでゴロゴロ。
そろそろお腹が減ってきましたが・・・
alohaheaven「ごはんあるからチャーハンでも作ろうか?」
奥様代官さまは待ってましたとばかりにうなずいてます・・・

b0053414_23484063.jpgというわけで、キッチンへ。
材料はこちら〜
いつもならビールを飲みながら料理を作るのですが、今日はまだお昼なので、ガマンガマン。

b0053414_23495773.jpg香ばしいタマネギとスパムの焼けるジューシーな香りが漂って来たところで、ハイ、できあがりぃ〜
ちょっとゴハンが多かったかなぁ?と思っていたら、奥様代官さまもおかわりをしつつ完食。
なんだ、おなかすいてたんじゃん!


ふぅ、お腹いっぱい。と寛いでいたら、立て続けに宅急便が。

b0053414_23521435.jpgまずは、仙台のおばさんから、リンゴ。
「ふじ」です。
甘酸っぱ〜〜〜い香りが漂います。


b0053414_23532634.jpgつぎに、山形の知人からラ・フランス
こちらは熟した香りまではあと一歩。数日のうちに部屋はこの香りに包まれることでしょう♫


b0053414_23545715.jpgそして、岐阜からは特産の富有柿。
このオレンジ色が食欲をそそりますね〜


柿といえば。

b0053414_2356812.jpg昨日は奥様代官さまが注文していた和菓子「深山柿の雫」が届きました。
以前テレビ番組で紹介されて以来、奥様代官さまの大好物となった一品です。

b0053414_2357224.jpg開けてみると・・・
自然にふいた糖分に白く包まれた柿がまるごと!って感じ。

b0053414_23581764.jpgそのなかは・・・
柿にくるまれた栗きんとん。
頬張ると、自然な甘さがお口いっぱいに!
これ、オススメです!興味のある方はこちらでどうぞ〜


b0053414_05861.jpgそんなこんなで、秋の収穫祭のような美味しさに溢れた一日。
昨日の寒さとはうってかわって穏やかな夕方。
ふと見上げると、きれいな三日月。



君がいない夜だって
そう no more cry もう泣かないよ
がんばっているからねって 強くなるからねって
君も見ているだろう
この消えそうな三日月
つながっているからねって 愛してるからねって♫ (三日月 by 絢香)

さ、また明日から、がんばろぅっと。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2009-11-24 00:07 | 季節の話題

星に願いを


外はまだ、雨。


あと2時間もすれば雨は上がる予報なのだけれど


雲は途切れるかなぁ・・・・・


明日の未明はしし座流星群がピークなのに。


あれも


これも


願い事がたくさんあるのに。


もしも願いが叶うなら・・・♪


alohaheavenの願い事は・・・・


あぁ、お星さまぁ♪



Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2009-11-17 22:47 | 季節の話題

クリスマス・イルミネーション 南大沢


今週はあちこちでクリスマスのイルミネーションが始ったようです。


まずは、近場から。


こちらは南大沢の三井アウトレットパーク

b0053414_22292268.jpg




b0053414_22311735.jpg




b0053414_2233897.jpg



こういう電気的なツリーは、まぁ。キレイだけれど


閉店間際だったからか人通りの寂しさと


久々に大負けした今日の競馬のせいで


涙ににじむイルミネーションでした(号泣


Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2009-11-15 22:37 | 季節の話題


ボク、佐伯っていいます、あなたは?
枝美子っていいます
枝美子さんか・・・いい名だ

原作を読み、映画も見ているのだけれど
テレビでやっているのをみて
やっぱり
涙なしにはいられなかった

「明日の記憶」

若年性アルツハイマーのため50歳にして記憶がなくなっていく主人公

数十年連れ添い、愛し合った妻を目の前にしても甦らない記憶
そのときの会話が冒頭のもの

原作を読んだ時はまだまだ人ごとのように思えたけれど
映像としてみると、ぐっと身近に感じてしまう。
それでもひとは生きていかねばならぬ
そして、それでも人は愛さねばならぬ
今日も、号泣。

涙といえば・・・
誰が名付けたのか「Kiss & Cry」
フィギュアスケートで演じた後、得点発表を待つ席のことをこう呼んでいる。

勝者はここで喜びのキッスをかわし
敗者はここで涙をこらえる

今年の女子フィギュア、グランプリシリーズ
いままでショートプログラムでどんなに失敗してもフリーで大逆転してみせた真央ちゃん。
2週続けて登場したが、今週のロシア大会でもトリプルアクセルが不発に終わった。
19歳の彼女に背負わせるには、この期待は重すぎるのか

でも、応援したい
Kiss & Cryでうれし涙を見せてほしい

頑張れ!真央ちゃん!

それにしても・・・

アクセル、サルコウ、ルッツ、フリップ、トウループ・・・
何度見ても見分けられないなぁ、ジャンプの種類・・・

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2009-10-25 23:31 | 季節の話題

オリオン座流星群

ポセイドンの子だったけれど乱暴者ゆえ、ガイアによってサソリに刺されて死んでしまうオリオン。
死して、そのサソリとともに星座になったとか。


そんな、誰もが一度は聞いたことがあるオリオン座。
その近くから飛ぶように見えるところから名付けられたオリオン座流星群が
まもなくピークになるらしいです。
予想時刻は21日の23時頃。
ちなみに去年は1時間に30〜40個の流れ星を観測したらしいですが、
今年はもう少し多くて40〜50個位が期待出来るとか。


オリオン座流星群はハレー彗星が落としていった塵によるもの。
76年周期のハレー彗星が次に地球に近づくのは2061年。
ここまで生きていられるかなぁ(涙
それまで見られないほうき星が落としていった塵を流れ星として目にすることが出来るなんて
なんだか不思議な感じです。
オリオン座流星群が今年のような好条件になるのは
なんと、70年後らしいですよ〜


では、21日の23時ころ、東の空が開けているところへ行きましょう。
オリオンのベルトにあたる三ツ星がちょうど縦に並んでいるのですぐわかります。
流れ星の輻射点はこの左上の方。
詳しくはこちらをご覧下さいまし。


あ、願い事を決めてから外に出ましょう♪
流れ星を見つけたら願い事を唱えてちゃ間に合いませんよ!
願い事を唱えながら流れ星が出るのを待ちましょう☆ミ


秋の夜長。
たまにはこんなロマンチックもいいでしょ!?

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2009-10-20 00:02 | 季節の話題

辛口性格診断

金曜日にGOOGLE急上昇ワードで上位を占めていた「辛口性格診断」。

この診断は・・・「エゴグラム理論に基づいて当社独自で開発した質問を全国15歳~74歳の男女1,700名の方にお答えいただき、そのデータを実証的に分析した結果から、あなたの性格と消費の傾向を明らかにしていきます。」というものらしい。

金曜日はアクセス殺到で繋がらなかったけれど、今日はスンナリ繋がった。
質問は25問。
で、早速やってみた。

さて、alohaheavenの診断結果は!


「包容力豊かでハートフルな「おっかさんタイプ」」とでました〜

以下、診断結果を抜粋・・・

「あなたはこんな人」
あなたは母性の人です。聖母マリアのように慈悲の光でまわりの全ての人を優しくつつみこみます。心優しく面倒見が良いので、誰からも好かれ、まずあなたの事を積極的に悪く言う人はいません。

おぉ、いいじゃない!

ただし、人への尽くし方にも注意が必要です。あふれでる包容力で暖かく人を包み込むので、その気持ち良さに他人はつい心を許してしまいます。しかし次第に関係が深まるにつれて、その暖かさが暑苦しく、うっとおしがられるようなこともありがちです。「わたしがこんなに尽くしているのになぜあなたはわかってくれないの?」なんて思ったことがありませんか?

あるある!

「仕事」
現在の環境のもとで実現していこうとするあなたは積極的に人に働きかけ、周囲の人からも頼りにされていることでしょう。

頼りにされるというか、なんと言うか・・・(涙


「あなたの恋愛観」
あなたは恋愛に関してはまめです。いったん好きになると、あなたの本領が発揮され、かいがいしく尽くしてしまいます。

当ってる!?


「芸能人・有名人ならこのタイプ」
島倉千代子、森光子

これ、ほんとに、おっかさんだし・・・

さ、あなたもこちらで診断!
結果教えて下さいね〜

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2009-10-05 00:02 | 季節の話題

今日はお花見

b0053414_1572925.jpg

あぁ日本人でよかったなぁ

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2009-03-29 15:07 | 季節の話題

あけましておめでとうございます

b0053414_11551037.jpg


あけましておめでとうございます。

何かと騒がしい世の中ではありますが

みなさまにとって、ひとつでもたくさん良いことが起きる年になりますように!

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2009-01-01 12:01 | 季節の話題

クリスマスといえば・・・

毎年この時期、いつも思うことは・・・
「あぁ、あのツリーの下でスケートしたいなぁ・・・」
あのツリーって言うのは、そう。
ニューヨークのロックフェラーセンターのツリーです。
でも、このシーズンにお休みをとるのはキビシイです。
「あぁ、今年も行けなかったなぁ・・・」

そんなalohaheavenの気持ちを癒してくれるのが、このウェブカメラ。
くるくるとリンクを回っている人達や、時折登場する整氷車など
見ていてきりがありません。

では、お楽しみ下さい〜 こちら!


さて。


3年ほど前にも紹介しましたが、この間、GoogleやYouTubeの登場で一段と進化したのが・・・
「サンタ追跡大作戦」
NORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)が1955年(当時はCONAD)からやってるミッションです。
レーダー、人工衛星、サンタカメラ、そしてジェット戦闘機を使って
イブの夜に飛び回るサンタさんを追跡するんです!

今年はいったいどんな追跡劇が見られるのでしょうか!?
NORAD TRACKS SANTA 2008はこちら!

こんな夢のある話、ず〜〜〜っと続けて欲しいなぁ♪

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2008-12-14 23:17 | 季節の話題