もがく


降りる駅の間近
終電でもないのに
気がつけばこの車両を独り占め
むなしい独り占め
どっと疲れがあふれだす

誰もいない車両もめずらしいので

パチり
[PR]

by alohaheaven | 2005-03-31 01:21

3/31未明 アンタレスの食

3/31未明 アンタレスの食

春の気配とともに、明るい冬の星座も西の方角に傾いて来ました。
今は、春の星座。
北斗七星からアークトゥルス、スピカに流れる春の大曲線。その西にはレグルスを擁するしし座。霞掛かった空に地味に輝いてます。

そして、夜半になれば早くも夏の星座が登って来ます。
その夏の星座の代表格さそり座の一等星アンタレスが、3/31の未明に月に隠れるというめずらしい現象が見られます。なんと日本では14年ぶり!
一等星の食はあまりないので一見の価値あり。

何年か前に、どこかの一等星の食を見た事があるが、隠れるところより、月の陰から現れる瞬間はちょっと感動!
31日は南東の方角、ちょっと高度は低いです。隠れるのは0時29分、出現は1時41分。詳しくはこちらをどうぞ。

双眼鏡があればベター。
どうか晴れますように!

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-03-30 00:19 | 季節の話題

ベビーに何が起きたのか!?


b0053414_23322622.jpg

後年、世界を絶叫させる
あの暴君にも
心やさしき時代があった!
思いやりと正義感。
母への思い。
世界への愛。
しかし、押さえきれない
辛さへの衝動が
少年に芽生え始めていた……

More
[PR]

by alohaheaven | 2005-03-29 23:36 | ごちそう

桜の前に

桜の前に

先日、満開の梅をみて、

「次は桜だな」

と思ったのだが、

家の近くで

こんなに鮮やかな黄色をみつけた

b0053414_22515489.jpg


もう、満開?
[PR]

by alohaheaven | 2005-03-27 22:55 | 季節の話題

必見! Velvet Revolver 新着PV

必見! Velvet Revolver 新着PV


Velvet Revolverの新しいビデオが到着!

もう、説明不要!

鳥肌が立ちます!

ご覧あれ!

DIRTY LITTLE THING

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2005-03-26 23:30 | MUSIC

QUEEN + Paul Rodgers set list in S.A.

QUEEN + Paul Rodgers set list in S.A.
ウェブサイトクイーンオンラインにQUEEN+Paul Rodgersが3/19に南アフリカで行ったライブのセットリストが紹介されていた。

Tie Your Mother Down
Can't Get Enough Of Your Love
I Want To Break Free
Fat Bottomed Girls
Say It's Not True (B-Stage, Roger Taylor on lead vocal)
Too Much Love Will Kill You (feat. Katie Melua)
Hammer To Fall (Slow Version, Brian May on lead vocal intro)
A Kind Of Magic
Feel Like Making Love
Radio Ga Ga (Roger Taylor on lead vocal)
Crazy Little Thing Called Love
The Show Must Go On
All Right Now
We Will Rock You
We Are The Champions (feat.African Childrens Choir)

QUEENのものでは中期以降を中心に選曲されている。
が、2曲目がCan't Get Enough(Bad Company)とは。このツアーが再生QUEENではなく、QUEEN+Paul Rodgersであることがこの曲順でもありありだ。Paulのものとしては他にFeel Like Making Loveとか、All Right Nowまでやっている。
QUEENファンとしては、Paulが歌うQUEENなら頷ける選曲ではないだろうか。
サイトのコメントに「ボヘミアンラプソディはやらなかったけれど、もう少し待ってみよう」みないなコメントがあったが、ロンドン公演を皮切りにして今週から始まる「本番」ではセットリストに入るのか、興味深いところ!

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-03-26 13:24 | MUSIC

紅と白


b0053414_10574588.jpgb0053414_10581542.jpg

















今日はちょっと冷たい風に震えてました。

でも今が満開かも。

こっちも赤と白
[PR]

by alohaheaven | 2005-03-26 11:03 | 季節の話題

北海道の旅 お土産編

北海道の旅 お土産編
買って来たお土産のうちいくつかをアップします。

b0053414_23401555.jpg
これはROYCEのチョコレート。北海道でチョコレートといえばROYCEでしょうか。このパッケージにはSWEETとMILKの2種類が入っています。でもこのふたつ、あまり味の違いが分かりませんでしたが(悲。



b0053414_23412150.jpg
これは「たこわさび」。パッケージにある通りたこをぶつ切りにしてわさび風味で合えたもの。お酒のつまみに大変よろし。網走のお土産屋さんで購入。
しかし、先日近所のスーパーで同様のものを見つけちょっとショック。


b0053414_23421056.jpg
もう一つROYCEものを。
ポテトチップをチョコレートでコーティングしたもの。最近人気の商品らしい。昨年、オアフ島のニーマンマーカスで同様のものを買って来たのだけれど、すべて家人に食せられたので味は比べようなし。でもこちらのも美味しいです。



あと、すでに食べきってしまったけれど、これも網走で買い求めた「シャケのトバ(キムチ風味)」が美味。普通のトバよりソフトに出来ていて食べやすく。これもつまみに最適。これはあっという間にたいらげてしまいましたっ!

最後にこれは探したのだけれど見つけられなかったのが明治製菓が北海道限定で出しているカールの「シャケのちゃんちゃん焼き味」。見つけられなくて、残念!

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2005-03-21 15:25 | 旅行

あれから10年

あれから10年

1995年3月20日。
残業が続いたおかげで体調がいまひとつだったため、仕事に出かけるのがいつもより
1時間遅かった。
最寄り駅から乗った電車の中で「地下鉄内で何か事故があった模様です。」との車内放送があったのは記憶している。

いつものとおり、新宿からその地下鉄丸ノ内線へ乗り換え。
運転はされていてすぐに乗る事が出来た。
いつも乗る最後から2両目の車両に乗車し、(当時)一つ目の中野坂上で下車。

すると。

ホームは水がまかれ、数人の救急隊員がホームや改札口に。中には酸素ボンベを背負っている隊員もいた。
そんな風に記憶している。

何があったんだろ?

会社に着くと家から電話がかかった。
大丈夫かと問われ、別に変わりはないと伝える。
そこで初めて地下鉄内でなにかのガスにより多くの負傷者が出ている事を知った。
それがサリンであり、さっきおりて来た中野坂上でも死者が出た事を知ったのは数日後の事だ。

もし、あのときいつもとおなじ時間に出勤し、いつも通りの車両に乗っていたら・・・。

まだたくさんの人々が、心のキズも体のキズもいえないまま、10年の歳月が流れた。
あの日、尊い命を落とされた方々へ。合掌。
忘れられない、忘れてはいけない、あの日。
こんな惨事が二度と起こらないように、
ただ、祈るばかり。

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2005-03-20 21:39 | Memories

花粉症顛末記

花粉症顛末記

あー、風が強い日は、やっぱりダメだ。
目をやられて、涙ぼろぼろ。
薬飲んだのに、今日は全然効かないな。
目が痛いよ。
目薬さしておくか。
あれ、目薬どこに入れたっけ?
あ。「アレルギー性…」これだ。
一滴、二滴。
「う、さすがに今日はしみるなー」
でも、目薬ってこんなに大きかったかなぁ…


と、手に取り直したものを見て、愕然!
[PR]

by alohaheaven | 2005-03-19 00:08 | 季節の話題