だれもいない海・・・


たいへんなことになってますっ!

このひと月の間、大雨が続いているオアフ島、カウアイ島
ワイキキでは先週、下水管が破裂っ!
現在復旧作業中なのだが、
その間にも漏れてくる下水を
やむなく、アラワイ運河に放出っ!

やむなく取られたこの措置により
大量のバクテリアがアラワイヨットハーバーからビーチへ・・・

この影響で、水曜日にはワイキキビーチ周辺はとうとうクローズ!
ヒルトンラグーンでサンプリングされた海水に含まれるバクテリアは
なんと、許容量の10000倍らしい・・・

かつてない被害にビーチに人の気配は・・・

b0053414_23163859.jpg

いったいどうなる!?

ニュースソースはこちら。

KGMB9
Hawaii Channel.com

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2006-03-30 23:18 | HAWAII

おとりよせ  「深山 柿の雫」


先日のTV番組「松本紳介のゴールデン」(だったか・・・)で
高橋英樹さんが紹介してた和菓子「深山 柿の雫」
奥様代官様の命により、さっそくおとりよせ。

b0053414_22225753.jpg



これはalohaheavenの出身県、岐阜の中津川にある和菓子屋
「今井屋 仁太郎」
さんのお菓子です。

干し柿の中に栗きんとんが入ってます。

b0053414_22234086.jpg



お品書きに曰く、

「・・・茜色の果肉に、真っ白な粉をまとった干し柿。
その中に、ほっこりと栗きんとんを詰めました。・・・」


あぁ、美味。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-03-27 22:27 | ごちそう

2006ハワイツアー  2/25 Day 3 その2

ジョバンニを後にしたalohaheaven家が目指したのは
毎年、多くのサーフィンの大会が開かれる冬のノースショア
時にはジョーズと呼ばれる大波が打ち寄せる・・・

そんなビーチを一目見たくて車を飛ばします
そして目にした冬のサンセットビーチはこちら〜

b0053414_21502113.jpg

あれ??

ここ、サンセットビーチだよな〜??

波は・・・どこ・・・??

b0053414_21514993.jpg
← ロコのサーファーもがっくり!?

b0053414_21575346.jpg
← ちなみに去年7月のサンセットビーチがこちら

冬の海はちょっと暗くて・・・
波は夏と同じように。全然ない・・・

「どこがジョーズなの?」(by 奥様代官様&姫)

「・・・」
(くーーーっ、せっかくここまで来たのに・・・涙涙涙・・・by alohaheaven )

夢を打ち砕かれたalohaheavenが次に向かったのは・・・
ワイメア・フォールズ・パーク。自然公園ですね。
カメハメハハイウェイから100メートルほど入ったところの駐車場に降り立ったalohaheaven家を迎えたのは
静けさと川のせせらぎの音と鳥の鳴き声
ハイウェイの喧噪が嘘のように静かです
プリンセス・カイウラニも愛したというクジャクに迎えられ園内へ。
入場料は一人$8とパーキングの$3

中に入ると小川に沿って小道が続いて、
道の両側には大木や見た事も無い草花で溢れてます

b0053414_21585429.jpg

b0053414_21591447.jpg
ふぅ〜っ 癒されますね〜


約1KMの道のりの果てにあるのはこのワイメアの滝
(ワイヒの滝ともいうらしい)

b0053414_2224676.jpg
ん、この滝って、もしかして・・・??

そうですっ!全米大ヒットのドラマ「LOST」にも登場しましたね〜
あの滝ですっ!

14〜5メートルの高さがあるこの滝。曜日によってはここでイベントも開かれるとか。
脇にあるオフィスでライフベストを借りればこの滝のプールに入る事が出来ます。
この日も、水はかなり冷たかったのですが、ロコの家族が水遊びしてました。

滝のバーチャルツアーはここをクリック!

ショッピングでもなく、ビーチでもなく、
でも、ハワイらしい、山々の息吹に満たされた時間となったのでした〜☆

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-03-25 22:28 | HAWAII

2006ハワイツアー  2/25 Day 3 その1

さて。
ハワイツアーの後半戦。って、戦いじゃないんですが。

今日は、一昨日、昨日、よりも天気が良くて、スッキリ晴れました〜☆
ABCストアで買ったサンドイッチをビーチのベンチで頬張ったと
真っ赤なNEONで向かったのは、アロハスタジアム!

b0053414_21365886.jpg
そうです、毎週、水、土、日曜に開催されるスワップミートです。

ゲートで50セント払って入ります。
今日はいつもより早く着いて、まだ、9時過ぎだというのにかなりの人で混み合っていて、駐車場はスタジアムを半周くらいしないと止まられませんでした〜

取れ立ての果物からアクセサリーやお土産品まで
いろんなお店がひしめく中、お宝を探して歩きます。

そんななか、奥様代官様がみつけたのは、こちらです〜♪

b0053414_213826.jpg生地屋さんですね。20段くらいの棚が10数列のお店ですが写真で読めますか? 1ヤードで、なんと、2ドル50セント!
安いですね〜
ここではフラのスカート用に4種類と姫のベッドカバー用に1種類をお買い上げ。

alohaheavenが見つけたのはこちら。

b0053414_21392349.jpg車に付けるリボンのステッカーですね〜
大小いろんな種類があって選ぶのに一苦労。

2時間くらいぶらぶらしたのですが、全体の約3分の1くらいしか回る事が出来ませんでした。
スタジアムを1周回るとなると1日ががりになりそうですね〜

歩き疲れてお腹もぺこぺこ。ってところで次に向かったのは、ノースショア☆
お待ちかねのジョバンニへ向かいます。

b0053414_21401155.jpg
ドールプランテーションを過ぎて下り坂からノースの海が見えてくるのを見るのは
ホントに気持ちがいいですね〜


ジョバンニ、今年はテーブルにパラソルも立っていました。
毎年毎年、整備されていってます。

奥様代官様と姫はいつものスキャンピを、そしてalohaheavenはホット&スパイシーに挑戦っ!
b0053414_21411166.jpg

←見るからに色が全然違っていてかなり辛そう・・・

これを受け取ってテーブルに運ぶときに指先についてしまったこのソース、
どれどれっとばかりになめたところ・・・

「うわっ!から〜」

どんな辛さかというと・・・
タイ料理にあるような酸っぱ辛いの酸っぱい部分が広がったあと
唐辛子の強烈な辛さに舌が痺れます
このエビをひとつ頬張ったところで汗が噴き出して
3っ詰めを食べる頃にはもうひーひー
日頃から辛い物は大好きで食べ慣れているalohaheavenですが
この味付けはかなり強烈ですっ!
エビ6尾まではそのまま食べてましたが後の半分は殻を剥いて
なんとか食べる事ができました〜
エビとガーリックの味を楽しみたい方にはあまりお勧めできないかも。
こんなに辛くて、お腹は・・・全然問題ありませんでした〜☆

でも。
次に来るときは普通のスキャンピにしようと思うalohaheavenでした。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-03-21 21:46 | HAWAII

桜の前に・・・


hulagirl720さんの「ハワイアン大好きママの日記」そろそろ交代・・にこんな可憐な梅の花がUPされています〜☆

で。

alohaheavenからのトラックバックです〜
(hulagirl720さん、勝手にトラックバックしちゃいました〜ごめんなさ〜い!)

めまぐるしく変わる天気の中

地味ですが

赤と白で、しっかり咲いてます

今が満開ってところですね〜

b0053414_9585742.jpg
b0053414_959817.jpg

これから、花の季節のはじまりです☆

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2006-03-18 09:58 | 季節の話題

2006ハワイツアー  2/24 Day 2 その3 そして事件が・・・

ワードセンターで午後を過ごしたalohaheaven家。
夜の帳が降りたところで、一旦ホテルへ帰還。

あしたは、スワップミート〜ノースショアの予定なので
「やっぱり、今夜、行っておこうっ」
ってことで、Eggs'n Thingへ行く事にしました。

が。

このお店、23時から翌日14時までが営業時間という、
超合わせにくい時間。

なので。

夜、9時を過ぎてからワイキキをブラブラしながらお店へ行きましたが
時間をつぶしきれず、着いた時はまだ10時15分くらい。

にもかかわらず。

先客が1グループいらっしゃいました。もちろん日本の方々でした♪。
「まだ、45分もあるじょ〜」
金曜の夜を陽気に騒ぐロコたちが通り過ぎるのを眺めながら
お店の前のベンチで開店を待つこと45分。
このときはもう10組近くのグループがベンチに陣取っておりました。

alohaheaven家の前にいたグループはお持ち帰り希望とのことで
「ラッキーっ!」とばかり最初にテーブルに着いたのですが・・・

今から思えば、これが運のツキ。

すでに半分のテーブルが埋まった店内では、おばさんが一人でオーダーを取り始めたのですが・・・

「なんで、ここからオーダー取らないのかしら?」と奥様代官様。
「ま、すぐ回ってくるよ」といいつつ、alohaheavenの危険察知本能が鎌首をもたげる。

で。

他のテーブルを一回りして、なかなかこちらへ回ってこない店員さん。
ヤバいな・・・頭の中ではモーツァルトの「交響曲第25番 ト短調 作品.183」が鳴り始めます。
そして、うちへオーダーを取りにきたのはすでに10分近くが経過・・・

姫と奥様代官は食べたいと思っていたワッフルを、alohaheavenはパンケーキ+ベーコンとタマゴを,そして、ホットチョコレートとコーヒーをオーダー。

ところが。

開店直後の厨房は大混乱なのか、他のテーブルもそうですが、なかなか、品が出てきません。それはしかたがないとして。
飲み物くらい欲しいなぁ、と思っていると。

ホットチョコレートがひとつ、あきらかに我々よりもあとにテーブルについたところへ運ばれていくのを目撃っ!
みていると、そのテーブルではオーダーしていないらしく、ホッとチョコレートは厨房へ逆戻り。
「あれ、うちの分じゃないかな?」と奥様代官様。

やばい。エネルギー充填80%!

と、まもなく、ホットチョコレートが姫のもとへ。
「どう?ぬるくない?」(奥様代官様)
「そういわれると、ぬるいかも」(姫)
「やっぱり、さっきのだよ、これ」(奥様代官様)

やばい、エネルギー充填100%!

b0053414_0184839.jpg
そんな奥様代官様を見て見ぬ振りをしてシャッターを切るalohaheaven。
そのホットチョコレートがこれ。


それから、さらに待つ事しばし。

b0053414_020351.jpg
alohaheaven家のテーブルに届いたのが、こちら!
「ん!?」 (3人)
「これ、ワッフルじゃないよね」(奥様代官様)
「これはどうみてもパンケーキだな」(alohaheaven)


「Excuse me? This is NOT waffle.」 (alohaheaven)
「You orderd ・・・ pancake.」(おばさん店員)

「No !」(奥様代官様)

や、やばい。エネルギー充填120%!

その瞬間。

日本に来て間がない外国の人のアクセントで
「これ、ワッフルじゃないっ!」(奥様代官様) と、波動砲炸裂ッ!

他のテーブルからの熱い視線を感じつつも
おかしなアクセントに思わず吹き出しそうになるalohaheavenと姫

奥様代官様の思わぬ剣幕にひるみつつも「ちっ」と舌打ちを残して厨房へ消えたおばさん店員。

「いま、舌打ちしたよね」(奥様代官様)

やばい、再びエネルギー充填開始か!?

b0053414_0225557.jpg
奥様代官様なんとかなだめるうちにやっと届いた正真正銘のワッフルがこちらっ!
こんなにクリームが乗っているのに、とっても軽く、絶妙な味に、奥様代官様の怒りもなんとか収まったのでした。


夜中の12時過ぎには店は満員に。ロコの人気も絶大なようです。

「わたし、英語勉強しようかなぁ」 店を出た後奥様代官様がつぶやきました。
「どうしたの?急に」(alohaheaven)
「だって、英語できれば、あんなとき、英語で文句言えるじゃない」(奥様代官様)

えぇ〜! そんな動機ですかっ!それはちょっと、不純な動機かと・・・

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-03-16 00:28 | HAWAII

2006ハワイツアー  2/24 Day 2 その2

午後はワードセンター周辺でお買い物です。

b0053414_2141520.jpg
ROSS DRESS FOR LESSで買った男の子用子供服。
もともとの値段は5セットで$91がここで買ったら$40.95!


b0053414_2142038.jpg
同じく、女の子用子供服
こちらは$40が$15.98!


b0053414_21424575.jpg
ボーダーズ ミュージック アンド カフェで買ったケアリ・レイシェルのCD。
2枚組で$14.99


b0053414_21432940.jpg
99セントショップで買ったわらじサンダル
当然、99セント


b0053414_21441094.jpg
買い物でお腹をすかせて向かったカカアコ・キッチン。さすが人気店ですね〜
夜、エッグスンシングへ行く予定なので3人で2人分をオーダーです。


b0053414_2146986.jpg
ミックス・アイランド・バーベキュー・プレート
$8.95
チキンとビーフのバーベキューです。


b0053414_21465284.jpg
こちらはマヒマヒのソテー
$7.95
ロミロミ・トマト・バターソースが美味。


b0053414_2147175.jpg
食べ終わる頃にはすっかり夜の帳が・・・
こちらは priceless !


Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-03-12 21:53 | HAWAII

2006ハワイツアー  2/24 Day 2 その1

去年はお店の手違いでコンパクトカーを予約したにもかかわらずオープンカーを借りる事が出来たダラーレンタカー。ことしもあわよくば・・・と期待したが、そんなことが毎回続くわけもなく、申し込み通りに用意されたコンパクトカーはこちらっ!
b0053414_23212569.jpg
真っ赤なNEON。保険はLDWのみで4日間借りて$120弱。


このNEONで真っ先に向かったのは天国の海、ラニカイビーチっ!
やっぱり、オアフに来たらここに来ないとね〜

b0053414_2323955.jpg
←今回もこ〜んな砂浜と海にま〜ったりしようと勇んでドライブ♪


ところがっ!

ラニカイビーチへ続く小道へ繋がる道路のところどころが冠水!?
なんと、その前週末にオアフやカイルアを襲った豪雨の影響らしい・・・
ビーチへ出てみたけれどエメラルドブルーの水はどこへやら、見渡す限り茶色の海水・・・
b0053414_23242418.jpg
←これはカイルアビーチの様子
ウインドサーフィンを積んだロコの車が、この海の様子を見て、そそくさと引き上げていきました。

あ〜やっぱり夏のようなあの海と空を期待するわけにはいかないですね〜
alohaheaven家も今回ばかりはここでまったりするのを諦めちゃいました・・・くーっっっ残念。

そこで。
まったりプランは東海岸ビーチツアーに大変身!

KAIKUA RD.からKALANIANAOLE HWY.に入ってのんびりドライブ。
そして最初に立ち寄ったビーチはここ、ワイマナロ・ビーチパーク。
b0053414_2326434.jpg
なんと、誰もいませんっ! カイルアと違って海もかなりきれいです。
向こうに見えるの島は、しっぽの方から見たウサギ島です♪

そのウサギ島を横目にさらに南下。次のビーチはこちら。
b0053414_2327276.jpg
ボディボードの聖地、サンディ・ビーチです。ここまで来ると天気も海も回復していて沖には波を待つ人々がたくさんいました。

その、サンディ・ビーチから目と鼻の先にあるのがハロナ潮吹き岩。
b0053414_2328415.jpg
←おぉ〜吹いてますね〜

ビーチツアーでお腹をすかせたalohaheaven家。ハワイカイのショッピングセンターのパンダエクスプレスに立ち寄って腹ごしらえ。
b0053414_232927.jpg
←なぜか「和平」なPEACE。

午後も平和が続きますようにっ!
Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-03-08 23:31 | HAWAII

2006ハワイツアー  2/23 Day 1 その2

レンタカーをピックアップするまではワイキキトロリーが足になります。
免税店へ立ち寄った後アラモアナセンターへ向かうため、免税店の東の通り(焼き肉HIROSHIの通り)で、トロリーを待ちましたが、トロリーはやってくるのだけど通り過ぎるばかりで全然と止まらないんですね。おかしいな〜でもここで時間取るのももったいないってことでのでデューク像の前まで移動し、やっと乗車に。(あとで分かったのだけど、免税店のトロリー乗り場、今はあの通りではなくて、1Fの駐車スペースが停留所になっていたんですっ!そんな事しらないよ〜)

b0053414_12434879.jpgまずは腹ごしらえに向かった魔界・・いや、マカイ・マーケット。alohaheavenは昨年いつづいてトニーローマ・エクスプレス←でBBQ LIB&シュリンプフライ($9.99)です。
b0053414_124491.jpgこのBBQソースがたまりませんっ!


アラモアナをブラブラしながら見つけたもの。

b0053414_12443221.jpgいつものように混んでいるヤミーヨーグルト。

b0053414_12445311.jpgでも初めて知りましたよ、このマークだったなんて・・・なんだかなぁ〜


b0053414_12451914.jpg4Fに準備中の餃子の王将はまだ工事中。ロゴのしたに「京都王将」とありますがなぜかそれに続いてなぜか「楷書体」の文字。意味不明。原稿にあったフォントの指定をそのまま看板にまで書いてしまったと思われ。


ちなみに関西の方では有名な話のようですが「王将」には京都王将と大阪王将の2派があるんですね〜。餃子の王将を名乗るのはこの京都王将だそうですっ!

この王将、5月にオープンの予定。この近くで工事中の築地フィッシュマーケット&レストランは6月オープン予定です。

このフロアには既にロマノズ・マカロニ・グリルがオープンしてましたが大盛況でした〜

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-03-05 12:53 | HAWAII

2006ハワイツアー  2/23 Day 1

Aloha !

28日に帰国してたのですが
帰国日、翌日、そして翌々日の昨日まで、どうしたことか
かつて無い時差ボケに襲われたalohaheaven

毎夜9時を過ぎる頃にはねむねむ大魔王が降臨し
とても起きていられずblogの更新もままならず・・・

たった4泊しただけなのにね。
これもアイランドマジックのなせるわざなのでしょうか!?

ま、前置きはともかく。

alohaheaven家が到着する前の週末はかなりの雨が降ったらしいハワイ地方。
そして、alohaheaven家の帰国後、オアフの東海岸はまたまた大雨でカメハメハ・ハイウェイは通行止めになったりしたらしい。

おかげさまで滞在中は朝方はレインシャワーがあるもののまずまずのお天気に恵まれました〜

b0053414_23454284.jpgさて。
今回のお宿は、ワイキキにそびえるツインタワー、ハイアットリージェンシー。
そのダイアモンドヘッド・タワーの28階ですっ!(オーシャンビューでないのが残念じゃ〜)


b0053414_23472260.jpg部屋はこんな感じ。
クイーンサイズのベッドが二つ。ご丁寧にエクストラ・ベッドまできちんと置いてありました。


b0053414_2344174.jpg
窓からは晴れていればこんな景色が。

b0053414_2348957.jpgそして夜はこんな感じ。ハワイ大学やセントルイスハイツ方面が全面に広がります。
お〜キレイキレイ。

こんな高層階に泊まるのは初めてなんですが、知ってました?部屋のこの大きな窓、ガラスじゃないんですね。超分厚いビニールのようで、強い風が吹くと「ドン!」って感じでしなるんですよ。高層階はどこもそうなんでしょうかね〜。夜になると、この「ドン」が結構、響くんだな、これが。

チェックイン後、荷物の整理もそこそこに、ワイキキへ繰り出してみました。
そのワイキキは・・・

b0053414_2351146.jpg昨年から始まったビーチウォークの工事に加えてロイヤルハワイアン・ショッピングセンターも大改装の仲間入りっ!
← 工事中のセンターステージ付近。


そういえば、ここができたらヒロハッティの本店がここに移ってくるそうですっ!

そんなこんなで4日のうち既に半日があっという間に経過してしまったalohaheaven家。
さて、この後はいったいどうなる!?

あかん、やっぱり、眠い・・・zzz

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-03-03 23:57 | HAWAII