ついでなので・・・

ついでなので、「あゆかわ荘」の朝ご飯をご紹介。
alohaheaven家に出していただいた朝ご飯は、こちら〜

b0053414_1132951.jpg
おかみさんはalohaheavenがウニ好きということをご存知だからか、
あさからウニがこんなにっ!
もれなく、ウニ丼でいただきです♪

民宿の朝ご飯という事で、サラダや、目玉焼きのほか、焼き魚・・・
ん、焼き魚といえば、普通はアジの開きか、鮭の切り身。ところがっ!
この日の焼き魚は、なんと、こちらっ!

b0053414_1134433.jpg
こ、これ、た、たい、鯛ですかっ!?
朝から、お頭付きの鯛っ!
うーーん、おそるべし、あゆかわ荘!

b0053414_114263.jpg
そして、こちらは地元でとれた「ひじき」の煮付け

ひじきといえば、むかし、小学校で、ダシが浸りきって真っ黒になったひじきと大豆が和えてあるものが給食に出て以来、大嫌いだったのです。
ところが。
あゆかわ荘のひじきを食べて以来、ここのだけは食べられるようになりました。
ここのひじきはほんとに美味しいんです。1年ぶりのごちそうです。
ウニ丼たべたし、おかわりはこのひじきで・・・

あ、あれ!?
alohaheaven「ちょっと。おれのひじきは?」
奥様代官様「えっ。うにと交換してたべちゃった!」
alohaheaven「え”〜まぢ? おれさ、ここのひじきだけは食べるんだよ」
奥様代官様「あれ、そうだっけ?」
くーーーーっ! すっとぼけてますっ! おそるべし、奥様代官!
あ”〜一年ぶりのごちそうが・・・

Take It Easy
[PR]

by alohaheaven | 2006-08-29 01:22 | 旅行

今年のあゆかわ荘

激走で行って来た奥様代官様の故郷。
不思議な出来事が起きたお墓参りのあとは今日のお宿へ。
毎年の定宿「あゆかわ荘」です。ここは、とにかく料理がおいしいんです♡
去年の模様はこちらっ!
去年は9月だったのですが比べてみると旬のものってかなり違うんですね〜

ことしの料理はこちらです〜

b0053414_0335133.jpg
焼き物はほたて
煮物はかれい
お刺身は、ほたて、かつお、ひらめ
そして、うに

今年は8月になって海水温が急に上がったようで、うにはすでに、シーズン末期らしいです。あ〜間に合ってよかった〜
奥様代官様はお刺身もうにもNGなのでalohaheaven独り占めです〜えへへ♪

では順番に頂きましょう。
はい、どうぞ〜

b0053414_037659.jpg
ホタテのバター焼き
身の厚いことっ!

b0053414_0372930.jpg
ホタテ
刺身のホタテってこんなにも甘〜い♪

b0053414_0384393.jpg
かつお
脂がのってます。とろけます。

b0053414_0393817.jpg
ひらめ、もちろん、えんがわ付き

b0053414_0401020.jpg
そして、うに
うには身をとって丼にしてみました♪

う〜ん、しあわせ♡
もし、こちらへお出かけの際はぜひ「あゆかわ荘」へお泊まり下さい。
季節の海の幸が堪能出来ますよっ!

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-08-28 00:51 | 旅行

不思議な出来事・・・

僕と彼女が乗った車は、細く曲がりくねった道登りきり、墓地の入り口にたどり着いた。
止まっている車はない。
いくらお盆が近いとはいえ、真夏の真っ昼間にお墓参りに来る人はいないのだろう。

その墓地は山の斜面を切り開くようにして、つくられている。
墓石の方からは見下ろすように海が見えるようになっているのだ。

車を降りて墓地を見上げると、ところどころにヤミユリが咲いているのが見える。
風もなく、聞こえてくるのは蝉の鳴き声だけだ。

「じゃ、始めようか」

彼女の両親のお墓参り。
お墓参りといっても、1年振りなので、手を合わせる前に掃除をするのだ。
車から掃除の道具を手に取り、墓地に続く上り道に足を踏み入れる。
前に僕、後ろに彼女。
風もなく、太陽が背中に照りつける。
ほんの数メートル登ったその時。

「ちりん」

と、一振りの鈴の音。

「!・・・いまの聞こえた?」
「なに?何か聞こえた?」
「いま、鈴の音がしたでしょ?」
「鈴?え〜聞こえなかったよ〜」
「おかしいなぁ〜鈴の音がしたんだけどな」


周りを見渡したが人の姿はなく、風も止まったまま。
聞こえるのは、やはり、蝉の声だけ。
でも確かに聞こえたのだ。
はっきりと、真新しい鈴が鳴るような澄み切った音だった。

空耳だったかと思いつつ、掃除を始めた。
彼女がお墓の周りをキレイにするあいだ、ボクはお供え用に使っている器をまとめてバケツに入れ、少し離れたところにある、洗い場へ向かった。

大きな水音を立ててバケツに勢い良く水を注ぎながら、器を洗う。
暑いな〜と思ったその時。

「ちり〜ん」

(! 鈴!)
はっとして周りを見渡すが、人の気配は、ない。
あんなに大きな音をたてて水を流しているのに、今度はさっきよりも
ずっと、大きな音が、耳元で聞こえた。
まるで、早く気づいて・・・とでも言っているように・・・
わけが分からないまま、急いで洗い物を終わらせ、彼女の元へ戻る。

と。

「洗い物に行ってるときにね、上の方で鈴の音がしたんだけど・・・」
「ホント!?オレもさ、洗い物してたら、こんどはすぐ近くで鈴の音がしたんだよ。でも、鳴った方向がちがうね」
「でもさ、鳴ったのは同じタイミングだと思う。だって、上の方で聞こえたときに洗い場の方見たら、なんか、キョロキョロ回り見てたもの」
「不思議だなぁ。最初にオレが聞いたのもやっぱり鈴だったんだよ。もしかして、お父さんとお母さんが鳴らしたのかな」
「そうかもね。良く来たねって言ってくれてるのかもね」

それからお墓を後にするまでの間に鈴の音が聞こえる事はなかった。
ぞっとする感じではなくて、気持ちがキュッて引き締まるような鈴の音。
一体、何だったんだろう。
真夏の昼の夢・・・

以上、今月初めに出掛けた奥様代官様の実家のお墓で起きた
不思議な出来事でした。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-08-27 01:35 | 旅行

残暑お見舞い申し上げます


暑いですね〜

b0053414_2317110.jpg


ひまわり

たくさん咲いてるのを見ると

なんか、花がみんな、笑っているように見えませんか!?

b0053414_23171254.jpg


まだまだ、暑い日が続きます

美味しいものたくさん食べて

笑って夏を乗り切りましょうっ!

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2006-08-21 23:22 | 季節の話題

最後の朝


フライトは午後三時なので、午前中一杯のんびり出来ます。
らくちんです♪


最後の朝なので、散歩に行きましょ。


ビーチはいつもの通りの朝です。
日差しも、波も、輝いてます☆

b0053414_22392687.jpg

今回もサーフィンはできなかったなぁ・・・


サーフライダーのホノルルコーヒーカンパニーへ
ホットのカフェラテを頼んだら、こんなにきれいに出してくれました♪

b0053414_22393790.jpg

通りが見える席に座って、ワイキキのいつもの朝を眺めます。


普通の朝が、こんなにも輝いて見える。
普通の風が、こんなにも心地よい。
これも、アイランドマジックに癒されているからなのかなぁ・・・


また、帰ってくるからね。


その日まで、
オアフの風とは、
ちょっとお別れ・・・


Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2006-08-20 22:42 | HAWAII TOUR 200607

最後の夜

ワイキキのダラーレンタカーへ車を返したあと
カラカウア2100のGUCCIへ。
先日、ランチをご一緒したY子さんはこちらにお勤めです。
きょうは日本でオーダー済みの奥様代官様のバッグと姫の指輪を受け取りに行きます。
この2品、Y子さんのおかげでセール品を超お買い得でゲットしたようです。

b0053414_21302353.jpg
こちらが奥様代官様のバッグ

b0053414_2130433.jpg
こちらは姫の指輪

お買い得とはいえGUCCIですから・・・一体、いくらしたのでしょうか!?
ちなみにalohaheavenが今回買ったいちばん高値な品は・・・converseのスニーカー。
ROSSで買ったのでたったの$28くらいだったかと。
バッグや指輪とは桁が違います(泣

夜はチーズバーガーインパラダイスへ。
日曜の夜だからか大行列で15分待ち。
前回行ったアランチーノディマーレよりも混んでます。

サイドオーダーにまずはフレンチフライ。
そして、オニオンリングを・・・とオーダー寸前で奥様代官様の目に止まった「ビッグシュリンプカクテル」
「ねぇ、ビッグだって。オニオンリングやめてこれにしようよ」
でもなぁ、ここ、シーフード屋さんじゃないからなぁ・・・最後の夜だし、ま、いいか・・・
で、オーダーしちゃいました。

alohaheavenは粉ビール、いや、コナ・ビールを飲んで満足しているところへ届いた「ビッグシュリンプカクテル」

b0053414_21332051.jpg
「!・・・」
「?・・・」
「どこがビッグなの?」
これは、どう見ても普通サイズのシュリンプ・・・
「そ、そんなオレに言われても・・・」

「あ〜英語がしゃべれたらな〜」
きっと文句タラタラになっていた事でしょう。危ない危ない・・・
ハンバーガーは、やっぱり、どれも美味しくボリュームたっぷりです。
これで奥様代官様のご機嫌も復活です。良かった良かった。


b0053414_21351512.jpg
最後なので、夜のビーチを散歩しましょ♡
夜景がキレイですね〜


あ〜明日は帰国・・・
このまま夜が明けなければいいのに☆

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-08-20 21:42 | HAWAII TOUR 200607

5日目 レンタカーもこれでおしまい

さて、午後には車を返さないと行けないので
もう1軒行きたいところへ。


チャイナタウンの駐車場を出てベルタニアストリーで西へ。左へ行くとCOSTCOですが、
ここを右へ。ここはリリハストリートです。
ってことで、目指すはリリハ・ベーカリー

b0053414_13535820.jpg
有名なお店なんですが、初めて来ました。
ベーカリーと言いつつカウンターで食事が出来るからでしょう。お昼時なので、駐車場もいっぱいです。

出来ればここでお昼にしたかったのですが
何人も行列ができているので、ココパフ買って帰りましょう。


ベーカリーのコーナーもたくさんの人が来ています。
ここでは番号が書かれたカードを取って順番を待ちます。
銀行と同じですね。
で、番号を呼ばれてオーダーします。
ここへきたからには、まず、ココパフ

b0053414_13552828.jpg
右は普通のクリームパフ。左がココパフ。上に乗ってるのは普通のクリームですが
中にココアクリームが入ってます。
これ、美味しいです☆
シュークリーム大好きっ!のalohaheaven、満足です。

ココパフ、1個は小さいので、食いしん坊の方はたくさん買って下さい☆


そして、奥様代官様はバナナボートを。

b0053414_1358953.jpg
でかいですっ!
クリームたっぷりで20センチくらいの長さです。
「これは、おいしい♪」
一安心です。ボリュームもあるので奥様代官様も満足☆あっというまに完食です。


ワイキキへ帰れば、もうこれで、レンタカーもおしまい。
帰国の日が迫って来てます・・・
だんだん、ブルーになってきます・・・


Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-08-19 14:04 | HAWAII TOUR 200607

5日目 チャイナタウン♪

チャイナタウンへ出掛けましょう。
今日はワールドカップのファイナルがあるので、ホテルの1Fのバーは朝8時からオープンしていてみなさん、テレビ画面を見て早くも大盛り上がりです。
一緒に観戦したいところでですが・・・あきらめます・・・


b0053414_0174064.jpg
マウナケアストリート沿いの駐車場に車を入れ、
マウナケアマーケットプレースへ。

まずは腹ごしらえ。


b0053414_0183979.jpgスイングドアを押してフードコートに入ると・・・
中は香草の香りに満ちてます。
お店は、ベトナム料理、中華料理お店が通路を取り囲むようにひしめき合ってます。

b0053414_0192456.jpg先日のベトナム料理に感化されたのか奥様代官様はフォーをオーダー。 このフォーは海鮮だったのですがハム(スパムかな も入っています。
野菜もたっぷり。これで$7くらいだったかと。

b0053414_0194494.jpgalohaheavenはサマーロールと中華のプレートをオーダー。 サマーロールは大きなエビ入り。 こちらは$6くらいだったかと。ビッグサイズなのでこれだけでお腹に溜まりますね〜
あ”〜ビールが欲しいっ!


フードコートにやってくる人たちもほとんどがアジアンです。
そんななかでベトナム料理をたべていると、
ここがオアフ島とはとても思えません。
まるでサイゴンの市場にいるような気がしてきます・・・


マーケットプレース周辺はかなりの人がでていて大賑わいですが
一本となりの通りへ出てみると閉まっている店もおおく、
その前で寝てる人なんかもいたりします。
治安は良くなったというものの、夜は恐くて歩けないかも!?
みるからに怪しげなお店もあるようです。
ディープです、チャイナタウン♪

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-08-18 00:32 | HAWAII TOUR 200607

4日目 フラホオラウナアロハ2006

では、ワイキキへ戻りましょう。このあとはアラモアナSCへいきます。
そう、今日7/8はフラホオラウナアロハ2006のエキシビションが行われています。


何組か見ていて一番驚いたのは中学生男子のソロ。大喝采です。聞けば、彼は祖母、母と3代にわたりフラをやってるそうです。
日本でもそんなに歴史があるんだなぁ〜と思いつつ、ななめ前を見ると・・・
なんと!


クムフラ カヴァイカプオカラニ・ヒューエットさんがすぐそこに座ってるじゃありませんかっ!
これには奥様代官様も大喜び。

b0053414_22292538.jpg
あわててシャッター切ったらブレブレです。(あれ、このカメラ、手ぶれ防止機能が付いてるんだけど・・・


そして。
ふと、気づいたら奥様代官様がクムフラのすぐ後ろへ忍び寄ってます。
代官なのに忍者のようです。
alohaheaven「!」
奥様忍者「やまっ♪」
alohaheaven「・・・かわっ♪」そんな合い言葉はいりませんから。
奥様忍者「ヒソヒソ ちょっとっ!ここに立ってるからさ、向こうから写真撮ってよ」
うーん、ちゃっかりした忍者です。
alohaheaven「ヒソヒソ、え”っ!向こうって、あっちはステージですぜ」
奥様忍者「ヒソヒソ、ぢゃ、2階から」


てな指令が出されたのでalohaheavenはエスカレータで2階へ忍び寄ります。 (別に忍び寄らんでもいいのですが。

b0053414_22305751.jpgそこで撮ったのがこのショット。
さすが12倍ズームの威力です。2階からでもしっかり撮れましたっ!
忍者の面が割れるといけないので木の葉隠れの術をえいっ!にんにん☆


b0053414_22315633.jpg
念のため、クムフラのツーショットも押さえておきましょう。
右はクムフラ メイリア・ルーベンスタイン・カーターさんです。


そのクムフラ。
なんと、参加ハラウの合間にフラを披露してくれましたっ!

b0053414_22323732.jpg
表情、指先の動き・・・優雅ですね〜
こんなまぢかでこれを見られただけで来た甲斐があったってものです(涙 おまけに無料です♪


みていると、なんだかフラをやりたくなってしまいますね〜♪
えっ 見たくない!?
そんなぁ・・・


フラホオラウナアロハ2006のエキシビションの模様はこちらへどうぞ〜


Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-08-14 22:54 | HAWAII TOUR 200607

LOSTファンのあなたへ

ラニアケアビーチをさらに北上するとサンセットビーチを通ってオアフ島の北端へ行けるのですが、今日はちょっと戻ってみましょう。
行きたいところがあるんです。
相変わらず大繁盛のマツモトシェ−ヴアイスをパスし、再度ハレイワを通過します。
Weed CIrcleは直進してKaukonahua RD.からEarrington HWY.で一路西へ。
このあたりから車はもちろん、民家も少なくなってきます。
道の両脇は荒野です。真昼なのにちょっと恐くなってきます。


目指しているところを地図で見ると、飛行場(スカイダイビングやパラセール用)とビーチパークしか載っておらず、さらにその先は「この先レンタカーの走行不可」なんて書いてあるところです。
まさか・・・スカイダイビング?いえいえそんな勇気はありませぬ。
そんなところを目指すのは、何故!?


みなさま、人気ドラマ LOST をご存知でしょうか?全米大人気のドラマです。
日本でもシーズン1のビデオが解禁され、スカパーではシーズン2の放送が始まってます。
alohaheaven家ではLOSTにハマっているんです。


そのLOST。
撮影はこのオアフ島なんです♪
2月の渡ハでは、ジャックとケイトが水中から飛行機のシートを発見するシーンに使われたワイメアフォールズパークへ行きました。


そして今日目指しているのがこの先のモクレア・ビーチパーク
シーズン1の中心場面となるオーシャン航空815便のロケ地がここなんですね。


b0053414_11145815.jpg放送された映像はこんな感じ。


b0053414_11151618.jpg
ロケハンの写真家撮ったのはこちら。
(by John Fischer from "In Search of Filming Locations for ABC's Lost")

で、ビーチパークの手前から行ったり来たりして探して行くと・・・おぉ、このあたりではないですか!?

b0053414_11154381.jpgalohaheavenがとったのはこちら。


ビンゴでしょ!?


が。しかし。


ごらんのとおり、ロコの方々が海水浴の真っ最中で、もうローケーションの痕跡はなにひとつありません(泣
あ〜、ジャックもケイトもここを歩いたんだなぁ〜(感慨に浸るalohaheaven☆


ちなみにこの道路をもう少し西へ行くと、舗装された道路が終わり、でこぼこのダート道になります。
たしかにこの先はオフロードのバイクでないと行けないような道です。当然車では無理です。
道の果てに来たのは初めてです・・・
あ、写真撮るの忘れたっ!とおもっていたら、なんと!べしべし3にへなちょこしゅんさんが撮ったのが載ってました。
べしべし3をお持ちのあなた、探してみてくださいませ〜♪


Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-08-13 11:24 | HAWAII TOUR 200607