「手紙」


「手紙」東野圭吾

ネタバレになってしまうので多くは書けませんが。

犯罪を起こしてしまった家族の側から描かれた作品
登場人物が運命に翻弄される姿は
あの「白夜行」を彷彿とさせる

こんな運命は小説の中だけだ
と思う一方
もしかしたら、いつ自分に起こるかもしれないと感じてしまう切迫感

書かなければいけない手紙
そして
書いてはいけない手紙

兄弟
家族
子供
それぞれの絆・・・

うーむ。
いま読み終わったところなので、
考えが全くまとまりませぬ。

文庫の帯から・・・
「強盗殺人犯の弟」という運命
我々は君のことを差別しなきゃならないんだ。
自分が罪を犯せば家族をも苦しめることになる
すべての犯罪者にそう思い知らせるためにもね。


重い。重すぎる。
今週末公開の映画。どうしようかな・・・

予告を見たら、行きたくなるけれど、
あ〜だめだ
予告見てるだけで、胸がいっぱいになる
この結末をちゃんと受け止めることは出来るのだろうか・・・

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2006-10-30 01:07 | BOOK

深まる秋


秋も深まってきました。

b0053414_235667.jpg

昼間はわりと暖かくても
陽が傾く頃には
肌寒くなってきます。

ススキは今が盛りとばかり金色ですが
b0053414_2357423.jpg

葉っぱはだんだん寂しくなってきます。
b0053414_23571821.jpg


こんな夜は、ほっとするものが食べたいなぁ・・・
というわけで。

久しぶりにウィークエンドクッキングです。
b0053414_23582548.jpg


さて、これで、何が出来たでしょう!?
[PR]

by alohaheaven | 2006-10-29 00:02 | 徒然に

スタバもとうとう・・・



10周年キャンペーンで大賑わいのスタバですが

とうとう

値上げ

だそうです。

10年目で始めての値上げ。

でも、そんなの関係なく

また、行っちゃうな。

これくらいは、おおめにみてあげましょう♪

それはそうと

10周年限定グッズのパイクプレイスのマグ
b0053414_1345942.jpg

近所(多摩境店)にも新宿サザンテラス店にもなかったよ〜

もはや、品切れか!?

くーーーーっ!欲しかったなぁ・・・

以上、今週はプレミアムホッとチョコレート

まったりのalohaheavenでした♪

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2006-10-26 01:37 | 徒然に

魔法の石にお願いっ!


あ〜
ただでさえテンションの下がる月曜日だというのに
昨夜からの雨が、いまも。

rainy days and Mondays always get me down・・・♪
(by Carpenters)
・・・古っ・・・

こんなときはマナのパワーに癒されましょう☆

16世紀 タヒチからハワイへやってきた
カパエマフ 、カハロア 、カプニ、キノヒらの4人のカフナ達によって
1ヶ月以上の時間をかけてパワーを込められた
魔法の石
b0053414_0315886.jpg

この魔法の石を思い浮かべながら、想いはハワイへ・・・

そう言えば、魔法の石の脇にあるこのちいさな置き石にも
レイがかけられていました。
b0053414_037163.jpg


既に400年以上もの間、訪れる人々にパワーをもたらしている
魔法の石。

どうかalohaheavenにも元気を下さい〜☆
つぎのハワイが早く決まりますようにっ!

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2006-10-24 00:34 | HAWAII

奥様代官様と姫の大阪旅行

金曜日の23時過ぎに奥様代官様と姫がご帰還。

b0053414_2152899.jpg初日はUSJを満喫。
平日でも混んでいたようで
スパイダーマン・ザ・ライドは2時間待ちだったようですが
「2時間並んだ甲斐あったよ♪」

b0053414_21534440.jpgUSHでは行けなかったET
JAWSも堪能したようです。


b0053414_21543180.jpg
ホテル・ユニバーサル・ポートに泊まって、
翌日は神戸、大阪でお楽しみ。
「あ〜もう一泊したかったよ〜」(奥様代官様)
(あーそうですかそうですか・・・


以上の3枚の写真は姫が先日買ったFinePix Z3によるもの。すべてAUTOモードですが手振れ補正でETも綺麗に撮れています♪

さて、お土産は・・・

b0053414_21553644.jpgいろんなキャラのお菓子の数々。


そして、alohaheavenには
b0053414_21561027.jpgまず、ETの耳かき(alohaheavenは実は耳かきコレクター♪)

b0053414_21564852.jpgそして、ジュラシックパーク・ビーフジャーキーと、神戸 大黒屋の牛肉のつくだ煮
ビーフジャーキーはちょっとソフトで甘口。つくだ煮はこれからいただきます〜


USHへ行ったのはもう7年も前のことだし
USJはまだ未体験のalohaheaven。

あ”〜たまには新幹線で旅がしたいよ。
以上、新幹線「のぞみ」にものったことがないalohaheavenでした。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-10-22 22:10 | Memories

真っ暗な alohaheaven家・・・

残業を終えて10時すぐに帰宅。
玄関を明けると、alohaheaven家はなんと、真っ暗!
真っ暗なワイキキの次はうち!?

実は。

忙しくて取れなかった夏休みをやっと取る事が出来た姫。
そこで奥様代官様と姫は今朝から1泊2日の関西旅行にお出かけなのですっ。
alohaheavenは休みをとる事が出来ず、お留守番と相成りました(泣
なので、うちには誰もいなかったのです(トホホ・・・

今日はUSJを満喫したらしいのですが
さっき、メールしたのに返事もありませぬ(怒

b0053414_2330181.jpg
alohaheavenはさっきかってきた餃子とビールで晩ご飯。
うっ、あんまりおいしくないし、
この餃子・・・(悲


なんか時間が経つのが遅いなぁ・・・
だれか〜遊びにきて〜

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-10-19 23:34 | 徒然に

真っ暗なワイキキ

現地時間10/15 7時7分にハワイ島沖を震源地とするM6.6の地震が発生。
その後、M5.8の余震も。
ハワイ島では地滑り発生、オアフ島も含めて停電発生。
津波はなかったらしい。

会社ではネットを見る暇もなく、いま帰宅してあちこち見て回ってますが・・・
3月の大雨に続いて、またしても自然災害が続いていまいました。

b0053414_22481448.jpg
← ホノルル・アドバタイザー紙のこの写真はショッキング。
(ANDREW SHIMABUKU | The Honolulu Advertiser)
真っ暗なカラカウア通り・・・


被害状況はだんだん明らかになると思いますが
とりあえず新聞、テレビのリンク集を。
(うちの Macではなぜか見れない動画が多い・・・(泣)

Honolulu Advertiser

Hawaii Channel

khnl

Star Bulletin

一刻も早い復旧を祈ります。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-10-16 22:59 | HAWAII

観ましたっ!ブラックダリア

ブラックダリア。
昨日、観に行ってきましたっ!

で。

うーーーむ」というのが感想・・・

ジョシュ・ハートネットはブラックホークダウンやパールハーバーでみたようにハマり役だと思ったし、
スカーレット・ヨハンソン(彼女、まだ22才なんですね!)の美貌には見とれたし、
ミリオンダラーベイビー以来のヒラリースワンクも負けないくらいの美しさだったし、
ちょっとエッチなシーンや、静から動へ切り替わるアクション・シーンは
さすがブライアン・デ・パルマ監督っ!

と、いいところはたくさんあるのですが・・・
うーーーむ」です。

昨日はまだ公開初日。
これから観に行く、観に行きたいという方が
たくさんいらっしゃると思うので
あえて、くわしい感想は載せませんが、

ここから先、これから観に行くという方は、見ないでね〜
[PR]

by alohaheaven | 2006-10-15 08:39 | MOVIE

alohaheaven家にAQUOSがっ!

★先日
移転のため大売り出し!」につられて、近所の家電店へ。
今年はカメラを替えたし、姫もデジカメを買ったので
年末までにはプリンターを買い替えようと思って物色。

CANONの新製品MP600が¥27800から、さらに15%引き!
うーむ。これは買いだな〜。
いや、まて、一晩考えよう・・・
で、洗濯機やテレビなど一通り見て帰宅。

★その夜。
Macに向かっていると
奥様代官様「ねぇ。あのテレビ買ったらどこに置く?
alohaheaven「」「テレビって?
奥様代官様「アクオスだっけ?あれ買ったらどこに置くの?
alohaheaven「え”ーーーーーっ! テレビ買うのっ!?
奥様代官様「だから、見てきたんじゃないの

そりゃ、今のテレビはもう16年目だし、このマンションも来年からは地デジ見られるし・・・
でも、急過ぎませんか?

奥様代官様「だって、どうせ買い替えるんだから、安売りのときの方がいいじゃない
も、もちろんですっ!異論はございませんっ!

★で、翌日。
再びお店へ。
今のテレビは29型なので買い替えるなら37型以上だが・・・
さすがに大売り出しとあって、在庫もなくなってきてるらしい。
展示品も「売約済み」の札が次々と・・・
AQUOSは37の上は42。42はさすがに大きい!そして、高い!
37型を聞いてみるともう、この展示品だけらしい。

奥様代官様「展示品なら、あと、いくら引いてもらえます?
おぉ〜こわっ!
あまりの迫力に、一度奥へ引っ込んだお店の人「展示品なので、全部込みで、これで
と出された金額は・・・¥190,000!
おぉ、それは安いぞっ!

ってわけで、買っちゃいましたっ!

★そして、今日。

朝から、そわそわ、どきどき。
ジャパネットたかたで液晶テレビを買う家族のCMがあったけれど
まさに、気持ちはあのとおり。

午後になってとうとう搬入っ!

b0053414_15561338.jpg
地上アナログ波は画面が大きくなった分画面の粗さが目立つけれど
BSデジタルの美しさには思わず、タメイキが出た・・・
「綺麗だ・・・」


運んできた店員さんの一人がお笑い芸人「中川家」の弟のほうに似ていて、歩き方も、中川家の牛丼屋のネタにそっくりだったのには。わろた(笑

あぁ。しかし、この買い物で、次のハワイは、一歩遠く・・・

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-10-14 16:03 | 徒然に

ブラックダリア

今度の土曜日10/14に公開の映画ブラックダリア
このところ、予告CMの頻度が増えてきました。

1947年1月15日、ロサンゼルスで見つかった惨殺死体・・・
これがエリザベス・ショートの最後の姿であり、世界一有名な死体「ブラック・ダリア」と呼ばれる事となる・・・
そして、現在もなお、犯人逮捕には至っていない・・・

こんな実話をどんなストーリーで描くのだろう。
ストーリ−だけでなく、ブライアン・デ・パルマ監督がどんな映像にするのか、是非見てみたい1本。

映画の原作となったのはジェーイムズ・エルロイの「ブラックダリア」だが,
最近になって文庫化されたスティーヴ・ホデルの「ブラック・ダリアの真実」を読んでみた。

このなかで、エリザベスショートが変わり果てた姿になる4ヶ月ほど前のこと、ロサンゼルスのフィゲロア・ホテルで生活していた時期があるとかいてあった。

フィゲロアホテル・・・
実は何年かまえにalohaheaven家がロサンゼルスへ行った時に泊まったのがこのフィゲロアホテルだったのです!

b0053414_074082.jpg
← 壁に大きな看板が描かれているのがフィゲロア・ホテル

けっこう、古いホテルだった覚えがあるが、こんな時代から営業していたとは・・・
そして、ブラック・ダリアとよばれたエリザベス・ショートがあのロビーを行き来していたとは・・・
映画の予告CMを見るたびに、ちょっと、ゾクゾクしてしまうalohaheavenです・・・

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2006-10-10 00:13 | MOVIE