<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

部の歓迎会

部を構成するのはほとんどがオヤジなのだけれど、ことあるごとに行う飲み会は決して普通のお店ではやらないのだ。
で、今日の歓迎会はこんなお店でやっちゃいました。
その名も「絵本の国のアリス」。新宿、歌舞伎町にあるお店。
その名の通りアリスの世界をコンセプトにしたお店。

b0053414_0273061.jpgさ、この扉の向こうにアリスの世界がっ!?


店内に入ると、ほとんどが若い女子やカップルばかり。
ボクたちオヤジ連中が入っていくと「え!?なにこの人達!?」とい眼差しに晒されました(涙
b0053414_048317.jpg案内されたのはお店の真ん中のこんな席。
たしかに、こんなインテリアのお店にオヤジ連中はミスマッチだなぁ・・・
とても「かんぱぁ〜〜〜い!」などと出来る雰囲気では有りませぬ。
万年幹事のalohaheavenも今度ばかりはちょっぴり引き気味。


ま、そんな気持ちもビールを飲めばあっという間に吹き飛んじゃいます。
今日の料理は、ハロウィーンパーティーコース。
これでぱぁーーーっといきましょ♪

b0053414_0283877.jpgまずは、ハンプティダンプティとずわい蟹のチリペッパーマリネ 絵本のブルスケッタ添え.
その名も「ようこそ!飛び出す絵本の国へ」。
おぉ、絵本の形に仕立てたプルスケッタが可愛い。お味はラスク風。


b0053414_030811.jpgつぎは、スモークサーモンとルッコラのおしゃべり花サラダ ハロウィン風。
タイトルは「トリック オア トリート! アリスと一緒にハロウィンパーティー
う〜〜〜ん、普通のサラダ。


b0053414_0304712.jpg次に、生ハムとモッツァレラチーズのミニトランプピッツァ。
タイトルは「ハートのクイーンを守るトランプ兵
ま、普通のピザかな。


b0053414_0312787.jpgさらに、「ハロウィンの夜にはコウモリが…」と名付けられた、ベーコンとチンゲンサイのかぼちゃクリームのファルファレ。
リボン型のパスタが可愛い。


b0053414_0322294.jpgこちらは「どうして消えちゃうの?チェシャ猫さん
桜姫鶏の悪魔風 トマトデミグラスソースとプチトマトのコンポート チェシャ猫仕立て
グリルされたチキンが思いのほか美味しいです。


b0053414_033363.jpgそして締めのデザートは、プラリネとナッツのマロンムース 白と黒のチェス盤にのせて.
鏡の国でチェックメイト」っていいます。
あぁ、ボケちゃった・・・


料理は女子受けする盛りつけがなされているのでやっぱりカップル向きでしょう。
料理だけでなく、ドリンクのネーミングも秀逸のようだし、バースデープランではデザートのサービスも有るようで、今日もあちこちのテーブルでアリスガールズの♪ハッピーバースデー♪が聴かれました。
近々バースデーという方、是非行ってみて下さいな。
たまにはこういうお店も楽しいかも♪
ま、オヤジ連中では二度と行かないと思うけどね。

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2009-10-28 00:42 | 徒然に

Day9

帰国の日。
フライトは12時過ぎなのでちょっぴり余裕。
前夜にパッキングは終えているので。出発まで、ビーチをお散歩。
午後便でよかったぁ〜

10時過ぎにチェックアウトして、空港へ向かいます。
日曜なので道も空いてますね。
で、空港まではあっという間。

b0053414_0223918.jpgレンタカーリターンしたときに見たら13555マイル。ってことは今回の走行距離は7日で430マイル=約688キロ。けっこう走ったなぁ♪


では、UNITEDでチェックイン、二つのスーツケースのうちのひとつが、やっぱり重量オーバー。
ここ数年、帰り道の定番作業となりつつある、パッキングのやり直し。
奥様代官さま「alohaheaven、これ、そのリュックに入れて
と奥様代官さまから渡されたものを機内持ち込み用のリュックに。
そうこうしながら、やっと重量制限をクリア。
あぁ、これで一安心。

奥様代官さま「じゃ、早めに手荷物検査して中に入ろうよ
というわけで、手荷物検査場へ。

リュックを置いて、iPhoneをだして、財布を出して、靴を脱いで・・・金属探知機をくぐって・・・はい、これでOK!

と、おもいきや・・・・

検査係のおばちゃん「これ、あなたのリュック?
alohaheaven「そうです
検査係のおばちゃん「だめよ、こんなのいれちゃ
alohaheaven「へ!?
検査係のおばちゃん「開けるわよ
開けられたリュックから出て来たのは、さっき、奥様代官さまからわたされた袋。
そしてその袋の中から出て来たのは・・・・










なんと・・・









焼肉のタレが4〜5本(涙

b0053414_0203239.jpgこれがその時入っていたタレ。ノースショアで買った「SUGOI(すごい)タレ」





当然のことながら、機内に液体の持込はNG!
奥様代官さまをみると「あ〜〜〜〜、すっかり忘れてたよ〜
くーーーーーっ、忘れてたなんてホントでしょうか!?


検査係のおばちゃん「これはこのリュックに入れて、もう一回カウンターへ行って預けてらっしゃい

b0053414_023423.jpgで、再度UNITEDのカウンターへ行き、液体が入っていることを告げると、リュックはビニール袋にくるまれ、機内預け入れ荷物となったのでした。


さ、これでハワイの風ともしばしお別れ。
あぁ、帰りたくないよ〜っと、パスポートを投げ捨てたくなる気分・・・
そして、機上の人になる頃には帰りたくない気持ちですっかりブルーに・・・



b0053414_0392124.jpg間もなく離陸というときに「すみませ〜〜ん」と駆け込んで来て、1列前の窓際に座ったのはなんと、長谷川潤ちゃん。
その可愛さにブルーな気分がすっかり吹っ飛んだalohaheavenなのでした。
(潤ちゃんのHPからお借りしました)


最後の最後までばたばたした今年のハワイツアーも、これで、おしまい♪

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2009-10-27 00:49 | HAWAII TOUR 2009


ボク、佐伯っていいます、あなたは?
枝美子っていいます
枝美子さんか・・・いい名だ

原作を読み、映画も見ているのだけれど
テレビでやっているのをみて
やっぱり
涙なしにはいられなかった

「明日の記憶」

若年性アルツハイマーのため50歳にして記憶がなくなっていく主人公

数十年連れ添い、愛し合った妻を目の前にしても甦らない記憶
そのときの会話が冒頭のもの

原作を読んだ時はまだまだ人ごとのように思えたけれど
映像としてみると、ぐっと身近に感じてしまう。
それでもひとは生きていかねばならぬ
そして、それでも人は愛さねばならぬ
今日も、号泣。

涙といえば・・・
誰が名付けたのか「Kiss & Cry」
フィギュアスケートで演じた後、得点発表を待つ席のことをこう呼んでいる。

勝者はここで喜びのキッスをかわし
敗者はここで涙をこらえる

今年の女子フィギュア、グランプリシリーズ
いままでショートプログラムでどんなに失敗してもフリーで大逆転してみせた真央ちゃん。
2週続けて登場したが、今週のロシア大会でもトリプルアクセルが不発に終わった。
19歳の彼女に背負わせるには、この期待は重すぎるのか

でも、応援したい
Kiss & Cryでうれし涙を見せてほしい

頑張れ!真央ちゃん!

それにしても・・・

アクセル、サルコウ、ルッツ、フリップ、トウループ・・・
何度見ても見分けられないなぁ、ジャンプの種類・・・

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2009-10-25 23:31 | 季節の話題

言いまつがい

さっきまで20分ほど屋上で星空を見上げていたのですが・・・

いったいどうしたことか、流れ星はひとつも見えず・・・(涙

あとでまた外に出てみましょ。

それまで、ネットみながらひとやすみ。

と、ニューヨークのライブハウス情報を見ていたら、こんな言いまつがいを発見!

「バードランド・・・・・ライブは毎晩9時からと11時から、金、土は12時30分からのショーも加わる。

「ブルーノート・・・・・
[PR]

by alohaheaven | 2009-10-22 00:02 | 徒然に

オリオン座流星群

ポセイドンの子だったけれど乱暴者ゆえ、ガイアによってサソリに刺されて死んでしまうオリオン。
死して、そのサソリとともに星座になったとか。


そんな、誰もが一度は聞いたことがあるオリオン座。
その近くから飛ぶように見えるところから名付けられたオリオン座流星群が
まもなくピークになるらしいです。
予想時刻は21日の23時頃。
ちなみに去年は1時間に30〜40個の流れ星を観測したらしいですが、
今年はもう少し多くて40〜50個位が期待出来るとか。


オリオン座流星群はハレー彗星が落としていった塵によるもの。
76年周期のハレー彗星が次に地球に近づくのは2061年。
ここまで生きていられるかなぁ(涙
それまで見られないほうき星が落としていった塵を流れ星として目にすることが出来るなんて
なんだか不思議な感じです。
オリオン座流星群が今年のような好条件になるのは
なんと、70年後らしいですよ〜


では、21日の23時ころ、東の空が開けているところへ行きましょう。
オリオンのベルトにあたる三ツ星がちょうど縦に並んでいるのですぐわかります。
流れ星の輻射点はこの左上の方。
詳しくはこちらをご覧下さいまし。


あ、願い事を決めてから外に出ましょう♪
流れ星を見つけたら願い事を唱えてちゃ間に合いませんよ!
願い事を唱えながら流れ星が出るのを待ちましょう☆ミ


秋の夜長。
たまにはこんなロマンチックもいいでしょ!?

Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2009-10-20 00:02 | 季節の話題

Day8 その3

さて、今夜はハワイツアー最後の晩餐。
先日、ラニカイビーチへご一緒し、あのときタートルベイに滞在されていた奥様代官さまのお友達ご夫妻が昨日から、アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチに滞在されているということで、一緒に晩ゴハンとなりました。

大人数で(って、たったの4人ですが)楽しめるところと思って向かったのは、ワード・センターのブッカ・ディ・ベッポ。イタリアンのお店です。
が・・・・週末とあって、入り口はロコで溢れんばかり。店員さんに聞いてみたらなんと45分待ち!とのこと。
お腹もすいて来たので、すぐ向かいにある、Big City Dinerへ入っちゃいました。

ここはご存知の通りのアメリカンダイナー。しかもボリュームがスゴいんです。

b0053414_0482850.jpg奥様代官さまはこちらの「フレッシュ・フィッシュ・サンドイッチ」付き合わせのフレンチフライがお皿から溢れんばかり。これで、$9.99。

b0053414_0491839.jpgalohaheavenは最後は肉!と決めてたので、こちらの「あんまり大きくないベイビー・バック・リブ」を。
メニューにもちゃんと書いてあるんですよ「Not So Big」って。
でもこの大きさです。長さは軽〜〜く20センチオーバー。でかいです。これで、$17.99。
両手をべたべたにしていただくバーベキューに大満足♪


ノードストロームラックで、腹ごなしのお買い物をした後はホテルへ戻ります。
明日はとうとう帰国の日。これで今年のハワイも終わりです(涙

カラカウア通りから右折してルワーズ・ストリートに入るのですがここで信号待ち。
週末のワイキキは人で溢れてます。
信号が青になり、前のクルマに続いてハンドルを右に切りながら交差点に進入しましたが、横断歩道を渡る人達がなかなか途切れません。やっと歩行者がいなくなり、前のクルマが横断歩道を横切ったとき信号は黄色に。もうほとんど横断歩道にかかっていたalohaheavenが右折し終えた瞬間、歩道からフラッシュライトが浴びせられました。
「なんだよ、まぶしいなぁ」と目をやった先にいたのは、ネイビーの制服に身を包んだホノルル警察!
「えっ!?なんで止められたの!?」と叫ぶ奥様代官さま。
警察官は助手席側に寄って来て、窓を開けろのジェスチャー。

いったいどうなる!alohaheaven!
[PR]

by alohaheaven | 2009-10-16 01:00 | HAWAII TOUR 2009

Day8 その2

お腹も満足したところで、デザートをっというわけで、「ダイヤモンドヘッド・コーヴ・ヘルス・バー」へ向かいます。
お店は、ワイキキの東、モンサラットアベニューを上がっていき、「ダイヤモンドヘッド・グリル」の手前右側。4、5軒のお店が並んでいる、ちょうど真ん中あたりにあります。

しかし、そこへ行く道すがら・・・
なんかのど元がかゆくなってきたalohaheaven。
そのうち、かゆみが増し、頬のあたりまで、かゆくなってきました。
ん、なんだろ??と思ってルームミラーを見ると・・・・
蚊に刺されたように晴れた部分が頬から首筋にかけていくつもいくつも・・・

奥様代官さま「あれ、alohaheaven、それジンマシンじゃない?
ひーーーーっ!
alohaheaven、たいがいのものは食べられるのですが、食べるとジンマシンになってしまうのが二つあります。
ひとつが、バルサミコ酢
そしてもうひとつは、ケイジャン・パウダー(ケイジャン料理にあるあのピリ辛のパウダー)。
おかしいなぁ、さっきのシュリンプ・スキャンピにそんなものは入っていなかったけどなぁ・・・
で、思い当たるのが、スキャンピソースに入っていた、グリーンペッパー!きっとあれに違いない・・・

くーーーーっ!あそこのシュリンプはもう2度と食べないじょ〜〜〜
そんなこんなと考えているうちに、alohaheavenの顔は虫さされ状態・・・(号泣
奥様代官さま「そんなに大量にたべてないから大丈夫だよ
ホントかよ・・・ま、とりあえず放置・・・あぁ、今日はツイテないなぁ。

b0053414_22502264.jpgま、そんなことはともかく、このお店、カウンターの他、テーブルが三つくらいのこじんまりとしたお店。
ロコで人気です。店内にはLOSTの役者さんたちが来たときの写真があちこちに貼ってありました。
あ、そうそう、あのマカナがここで時々歌ってるそうな。

b0053414_2251545.jpgココでいただいたのがこのアサイボウル。
今回のツアーでは3軒目のアサイボウル、フルーツの量が多いのが特徴でしょうか。
ボウル一杯にはいっていてかなり美味しいです。3軒の中ではここの浅いが一番好きかも♡


おみせのクーラーと冷たいアサイボウルのおかげかジンマシンはすこしずづ収まってきました。
ファーマーズマーケットはやってないし、ジンマシンはでるし・・・2度あることは3度・・・はないようなぁ、とおもいつつお店を後にしたalohaheavenと奥様代官さま。

まさかこの夜、このツアー最大の事件がalohaheavenに起きようとは・・・

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2009-10-13 22:58 | HAWAII TOUR 2009

Day8

8日目。今日は土曜!ということでまずはKCCのファーマーズマーケットへ行きましょ。
フルで過ごせるのは今日が最後です。

b0053414_23214149.jpgメーター振り切っちゃえ!って気持ちでホテルをしゅっぱ〜〜〜つっ!

ほどなくKCCに到着。ん。いつもは車で溢れかえる駐車場が、空いてます。
まだ、早かったのかなぁ・・・と思ったalohaheavenの目に飛び込んで来たのが・・・

 




























b0053414_23222955.jpgオーマイガーーーーーッ!
こんなことって・・・

週に一度しか開かれないこのマーケット・・・
あのジンジャークーラーは!?スッキーニのフライは!?・・・すべてが次回へと消えた瞬間なのでした(号泣

気を取り直して、アロハスタジアムのスワップミートへ向かいます。昨年もそうでしたが特に買うものもなく、ブラブラ。
そうこうしているうちに、時刻はそろそろお昼。予定ではここからまたまたノースへ行ってシュリンプの食べ納め!と思っていたのですが・・・
奥様代官さま「ワイキキのシュリンプにしておこうかなぁ
さすがに三たびのノースは奥様代官さまも気が引けたようです。

b0053414_23232258.jpgというわけで、ワイキキへ戻って、クヒオ通りにあるブルーウォーター・シュリンプカンパニーの屋台でお昼にします。


b0053414_23235952.jpgオーダーしたシュリンプ・スキャンピはこんな感じ。お値段は$12.95。ノースのジョバンニとあまり変わりませんが、こちらの方はサラダとパンの突き合わせが付いているのでお得感が有ります。

屋台の脇のテーブルでいただきます。ここはノースと違ってテーブルがキレイだし、なんといってもハエがいないのがいいですねぇ。

奥様代官さま「おいしいけど、やっぱりジョバンニが一番だね〜
alohaheaven「ワイキキでこの味なら、満足かな
そんなalohaheavenにこのあと思いもよらぬ自体が発生しようとは・・・

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2009-10-12 23:32 | HAWAII TOUR 2009

Day7 つづき

いったんホテルに戻ってシャワーを浴びた後、しばしお昼寝 Zzzzzz
ハワイでお昼寝なんて、ちょっぴり贅沢♪

この日は金曜日。ワイキキパークホテルでは毎週金曜の夕方、ホテルのプールサイドで、オーナー主催のワイン・レセプションが開かれます。いただけるのはワインとオードブルをもちろん無料で。ありがたいじゃありませんか!♪
プールサイドで涼しい風に吹かれながら、きりっとしたワインをいただけるので、あっという間にいい気分になっちゃいますね〜 
ぷはぁ〜しあわせ♡

いくらなんでもオードブルだけではお腹いっぱいになりません。
今日の晩ゴハンは、こちら〜

b0053414_22362971.jpg今年もやってきました、Yard House
100種類以上のビールとアメリカンダイナーを味わえます。
週末ということもあって、満員。大型ポケベルのようなものを渡され呼ばれるのを待ちます。
言われていたよりも早くよばれてテーブルへ。
店内は、80年代のロックが大音量で流れ、カウンター周辺にある大きなモニターにはスポーツ中継が映されてます。あぁ、アメリカン♪


いただいたのは・・・
b0053414_2238179.jpgシーザーサラダ(だったかなぁ?)

b0053414_22405022.jpgグリルド・ジャンボ・シュリンプ。
う、これではエビの大きさがわからない・・・

b0053414_22393530.jpgオニオン・リング・タワー などなど

そしてalohaheavenのおめあてがこちらぁ〜

b0053414_22421259.jpgハーフヤード・グラスでいただくKONA LONGBOARD LAGER。大好きなビールのひとつです。
ハーフヤードの名の通り高さは45センチくらいあるのですが、中間が細いのでビールの量はあんがい少ないかもしれません。トップとボトムの膨らんでいるところを飲むのは気をつけないと、ドバっっと出てきますのでご注意を。
あぁ、ごくらくごくらく♪


Take It Easy! 
[PR]

by alohaheaven | 2009-10-07 22:44 | HAWAII TOUR 2009

Day7

今日は、今まで行ったことのないマノア・フォールズへ行ってみましょ。
まずは腹ごしらえというわけでレインボードライヴインへ。
b0053414_2311018.jpg奥様代官さまは定番のアヒのフライ。

b0053414_2324390.jpgalohaheavenはミニのロコモコ。朝ご飯ならこの大きさで十分です〜
うまいじょ〜〜〜♪


ではマノアへDrive A Go! Go!
カパフル・ストリート〜サウス・キングストリート〜サウス・ベレタニア・ストリートを経由してマノア・ロードへ。
で、あっという間に森の入り口へ到着〜、お兄さんが一人パーキングのゲートにいます。$5払って駐車します。
簡単な地図をくれますが、等高線ばっかり載っていて、役に立ちませんでした。

ではここからトレッキング、スタ〜〜ト〜♪

b0053414_2335425.jpg舗装された坂道の脇にこんな入り口が。トレッキングはココから入ります。舗装道路を行っちゃダメですぜ。
ガイドによると約40分位らしいですね。
日に一度は雨が降るといわれるマノア。カメラ持って来たけど大丈夫かなぁ?
なんだか雲行きも怪しいし・・・
雨具なんて持ってないし・・・

はじめのうちは楽々進めるのですが・・・
だんだんみちが細く、急になってきます。

b0053414_23575.jpgあたりはこんなふうに、枝なのか、根っこなのかさえわからない木々がグダグダに。
途中、下って来る方達とすれ違いますが、何人かに一人は、泥まみれになってます。
楽しさ<不安 です。

道はドンドン悪くなり・・・

b0053414_2362875.jpgこんなぬかるみ状の急階段や・・・

b0053414_2371951.jpg木の脇のこんな細い道が続いてきます。

既に泥まみれのスニーカー。ソールに着いた泥がいっそう足を滑らせます。
いったいどこが「森林浴と涼やかハイク!」なんでしょうか?
もう、転ばないようにするだけで精一杯・・・と思い始めたころ。
視界の先に滝が見え隠れしてきました。
で、やっとの思いで滝に到着〜!写真のタイムスタンプを見ると50分くらいかかってましたっ!

そして、これがマノアの滝だっ!
[PR]

by alohaheaven | 2009-10-06 23:19 | HAWAII TOUR 2009