被災地復興支援...

ということで、今晩も宮城の美味しさを頂きます!

まず、きょうのアテは、こちら。

b0053414_2352178.jpg

包みを開け、アルミに包まれた中身をとりだすと・・・


b0053414_2362549.jpg

こんなステキな牛タンが!
いぶり(スモーク)なのでこのまま頂けますが、胡椒風味を効かせたくて、ちょっとだけ柚子胡椒をつけて頂きます。


お酒は・・・塩釜のお酒「浦霞」がなくなってしまったので、今日はこれも宮城の名酒、一の蔵。

b0053414_2394077.jpg

口当たりは辛口なんですが、のどごしはするする!
あぁ、ステキ♪


宮城の食は、ホントにすばらしい〜〜〜!

Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2011-05-28 23:18 | ごちそう

来たぞ!

来たぞ!GAGA!
ニューアルバム "Born this way"
今夜ははこれでDancing All Night!?

b0053414_23371235.jpg

[PR]

by alohaheaven | 2011-05-23 23:32 | MUSIC

今夜はこれで…

先日、宮城で買い求めたご当地 塩釜の名酒。

「浦霞」の原酒。

b0053414_1914958.jpg


ゴールドの包みが眩しい。

さてそのお味は…

これが原酒?と思わせるほど口に広がるフルーティな甘さ。

その一方、さすが原酒と感じさせる力強いのどごし。


あぁ、こ、これ、ヤ、ヤバい…(^ー^)ノ


Take It Easy!
[PR]

by alohaheaven | 2011-05-21 18:50 | お酒

実は・・・

先週の13日はalohaheavenの誕生日でした。

もう自慢できる歳でもないので口にしていなかったのだけれど

新入社員との話の成り行き上、口にしてしまったところ

きょうになって・・・


彼らからなんと、こんなサプライズ!


b0053414_23512181.jpg



まったく、泣かせるなよ




この色紙、一生の宝にするよ

みんな、ありがとう♪



Take It Easy!

[PR]

by alohaheaven | 2011-05-17 23:52 | 徒然に

きっとラッキーアイテム...

おととい鮎川に行くため石巻市内を通り、半島の国道2号に入って間もなく。

奥様代官さま「あ、あれ彩雲じゃない?」

みると正面の空に見えるのは確かに、彩運。

b0053414_2301589.jpgちょっと見にくいかなぁ。

奥様代官さま「いいことあるかもね♪」

で、どんどんすすんで、前の記事で紹介した十八成でのお祭りに遭遇し、車を降りると・・・

奥様代官さま「あ、また!」

そこには、さっきよりも色濃く、太い彩雲が!
b0053414_2312178.jpg


しかし・・・

お祭りに来ていた地元のおっちゃん「あいなの、あの日もあったっちゃ・・・」

ラッキーアイテムかと思っていた彩雲が不吉な象徴になっていたなんて・・・

きっと今度はいいことあるよ!っと言ってあげたかった。
[PR]

by alohaheaven | 2011-05-05 23:05 | blog

2回目の鮎川入り 〜十八成浜〜

鮎川の手前にもいくつかの地区がありますが、今日はその風景を。
b0053414_11394917.jpg 誰が掛けたのか、鯉のぼり。ありがたいね〜


鮎川へ行く途中に十八成浜があります。以前はきれいな砂浜が広がる場所でした。
ここも甚大なダメージを受けています。

(クリックで拡大)
b0053414_1172075.jpg

b0053414_1183069.jpg


そんな十八成。ガレキはまだまだ残っていますが、5/3には復興祈願として地区の神社のお祭りが開かれていました。
b0053414_11101947.jpg

b0053414_1110475.jpg

b0053414_111119100.jpgこんな笑顔が一日早く戻ってきますように。

[PR]

by alohaheaven | 2011-05-05 11:17 | blog

2度目の鮎川入り...

連休の中盤戦。alohaheavenはカレンダー通りのお休みです。いかがお過ごしでしょうか?
alohaheavenと奥様代官さまは物資を積んで2日の月曜夜から再び鮎川に向かいました。
3日昼に鮎川入り。(以下一部はTweetと重複しますがご了承ください)

☆鮎川まで
三陸道の石巻河南ICから牧山トンネルまでの区間、3週間前にいくつかあった点いていなかった信号は昨日は全部点いていました。この辺りのガレキはほとんどなくなっていますが、前回見たときはドロドロだったものが乾いて土ぼこりとなって舞い上がります。

牧山トンネルを通り左折して女川街道へ。前回は道にはみ出すように残されていたガレキも少なくはなっていますが、そのほとんどはまだ残されています。

橋を渡ってからの県道2号線。路面の地割れデコボコが酷くなっています。黒くひび割れている地割れは遠目ににもわかりますが、デコボコは踏んでみると想像以上にバンピーなので要注意!そして、このところの風雨で崖崩れも多くなってます。もしこの道路が通れなくなると復旧の道はさらに遅れることになってしまいます。

☆鮎川の様子
前回以上に自衛隊の車両、隊員のかたが入ってきてくれていて、3週間前はガレキに塞がれ方側通行だった道路は対面通行できるくらいにはなっています。が、ガレキはまだまだ。
昨日までの数日間は大潮。ちょうど満潮が近い時間帯に港へ出てみましたが、観光船乗り場前の道路はすっかり冠水しています。
避難所のひとつ、清優館には物資は豊富に届いてきています。しかし、他の避難所、旧役場やお寺にとどく物資は少ないようです。また、この時期になって冬物衣料がどっさりきたりしているようです。避難所のニーズに合った物資をおくることの難しさを痛感します。
仮設住宅の建設が始まっていました。当面作られるのは当面100戸弱だそうですが入居希望者はその3倍はあるとのこと。一日も早く用地確保と建設を望みます。
固定電話は地区によって復旧しています。熊野辺りは復旧していましたがあゆかわ荘はまだとのことです。

☆====================---------------------------------------------------------------------------------
前回来たときは、その光景に呆然とするばかりでほとんどシャッターを切れませんでした。
しかし、今回は思い切って、心してシャッターを切ってきました。
ほとんど報道されない鮎川の状況。そこから立ち上がろうとしている人々。
そこから復興したときに、あの時はこんな地獄だったんだ! この地獄を克服したんだ!と、振り返ることが出来るよう、心してシャッターを切ってきました。

ご覧ください(写真クリックで拡大)。
[PR]

by alohaheaven | 2011-05-04 23:04 | blog