人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海猿

海猿

DVDで「海猿」を観た。
すべての海上保安官の中で、わずか1%の人間しかなれない人命救助のエキスパート<潜水士>。新人海上保安官14名が50日に及ぶ壮絶な訓練の中で「信頼」「友情」「愛」を育んでいく物語。
海猿_b0053414_20362338.jpg

クールなエリートとハートウォーミングなエリート、そして落ちこぼれ。
登場するキャラクターはお決まりの設定であったが、
普段、見聞きする事のない世界とプールや海の中という設定に緊張感が凝縮される。
プールでの最終選考で「落ちこぼれ」の工藤が20Kgのおもりをプールサイドまで持ち上げるシーン。何度目かのトライで成功したときは思わず胸が熱くなった。
そして、最後の修了式で教官が叫んだ言葉が胸に沁みた。

「最先端で楽しい事などない!心してかかれ!」

くーーっ、泣かせるぜ!
そういえば この映画のテーマ曲はJourneyの「Open Arms」。ここにも80’sの名曲があった。
Take It Easy!

by alohaheaven | 2005-04-03 20:39 | MOVIE