人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カウンセリング


そんなわけ
4月の後半は半分くらいしかオフィスに行けなかった
連休になれば体も休まるだろう、と思っていたとき
社内にカウンセリングルームがある事を思い出した
ちょっと行ってみようかな、と軽い気持ちで行ったのだが…

簡単な問診票と僕の顔を見るなり
「だいぶつらいようですね。」
いきなりだ

で、これまでの経緯を一通り話す。

「良くここまで我慢しましたね。ここで気がついて良かったですよ。
 これは明らかに「うつ」の症状です。」
「え、うつ、ですか?」
「うつですね。
 このまま連休に入っても体は休ませる事が出来ますが、
脳を休ませる事はできませんよ。

 本人が考えてるほど軽いものではないですよ。
 できれば一ヶ月くらいは休職する事をお進めします。
 それと、今日、このあと時間はありますか?
 出来れば帰りにクリニックへ行ったほうがいいです」
と、すぐに予約をしてくれた。

うつ?休職?クリニック?そんな状態なの??
自分でも信じられない展開になってしまったが、
ここで大丈夫ですと断っても説得力ないし。
で、そのクリニックへ直行することになった。

by alohaheaven | 2005-05-11 23:44 | 健康